コーヒーの事と雑多な話

ヤーモリー

今日の朝、変な書き出しになった。今朝の事、

店のシャッターを開けると、シャッターとドアの間に大きなヤモリが

一匹。

f:id:kazurateiutubo:20160502235431j:plain

10cm以上ありそうなボスみたいなヤモリだ。

店に入ったら大変だと追いやろうとするが、奴はドアの隙間から

店の中に入って行った。

「なんてこった」

こんなのが出て来たらお客さんは卒倒してしまう!

 

大慌てで追いかけ、ヤモリ君に向かって飛びついた。

大袈裟なようだけど、ほんとに四つん這いで飛びついたのだ。

 

f:id:kazurateiutubo:20160502235432j:plain

 

逃げないようにしっかりと、でも優しく掴むとヤモリ君は一声

「ギッ」

と鳴いたのだ。

この鳴き声、懐かしい。以前にも聞いた。

ひょっとしたら彼がここまで大きく育ったのだろうか。

 

arakiya.hatenablog.com

 

手の中のヤモリの感触は柔らかく、しっとりして冷たかった。

思いのほかしっかりした存在感で僕の手の中で大人しくしている。

外に出て、草むらに離す。

お願いだからこっちには来ないでね〜

f:id:kazurateiutubo:20160502235435j:plain