コーヒーの事と雑多な話

エルサルバドルとバレンタインブレンドその一

今回の限定焙煎はエルサルバドル ブラジル農園とバレンタインブレンドです

 もう二十年も前、下の子が保育園に通っていた時の事。


 ある日の夕方、彼を園に迎えに行くと、いきなり担任の先生に

「そーちゃん大丈夫でしょうか?」
と話しかけられた。
いったい何の事やら分からないまま、帰りの準備をしていると
ベテランの先生まで

「なんかあったの?」

と心配されるのである。
どうかしたのかと尋ねると、彼の描いた絵が真っ黒だったので、

すわ一大事、何か大変な心配事でも抱えているのかと心配されたらしい。
別に夫婦仲は良いし(多分)どうしたのかなぁ。

 

 釈然としないまま帰って妻に事の顛末を話すと、

彼女もまったく心当たりはないという。
家族揃って晩ご飯を食べていた時、

「あっ、そうだ!」

と突然彼女が叫んだ。
「パスタだよ、ホラこの前に食べたイカスミのパスタ!」
そうだった。

色んなソースの中から兄弟二人ともイカスミソースを選んで
食べながらお互いの口元が黒いのを見てケラケラ笑っていたんだった。

 当時、我が家ではあるメーカーのパスタソースがブームで、

色んなソースを試していたのである。
 

 彼に恐る恐る絵の事を聞くと、パスタがおいしかった事と、お互いの真っ黒い口元が面白かったのが強烈な印象で残っていたらしく
画用紙一面、真っ黒の絵を描いたという事だった。
それもかなりの自信作だったらしい。

f:id:kazurateiutubo:20160117005342j:plain

黒色よりピンクの季節、バレンタインにお勧めのコーヒーです。


エルサルバドル ブラジル農園パカマラとバレンタインブレンドです。

 

エルサルバドルの豆は柔らかな口当たりとコクとフルーティーな風味が特徴の

筈なんですが、このブラジル農園のパカマラは思いのほかコクがあり

円やかな口当たりです。

酸味はなく、しっかりしたコクとチョコのようなアロマがあります。
穏やかな風味で口当たりは柔らかく飲み易いコーヒーです。


チョコとの相性もよく、こたつに入ってゆっくり楽しんで頂きたいコーヒーです。
サルバドルのブラジルなんて、紛らわしいですね。

くわしくは

エルサルバドル ブラジル農園パカマラとバレンタインブレンド