読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

クリスマスブレンド

今回の限定焙煎はインドネシア ガヨマウンテンとX`mas Blendです。

  今日はクリスマスだから良い子の皆に楽しいお話をプレゼントしよう。
昔々、ある所に一匹のバッタがいました。

その年は干ばつで、作物が一つも実りませんでした。

 バッタはもう何日も食べていません。腹ぺこでフラフラです。
仕方なくバッタは大金持ちの小金無視の家に食べ物を貰いに行きました。
「少しばかり食べ物を下さい」
「だめだ」
「ほんの少しでいいんです」
「だめだね」
「ほんの少量でも」
「ダメ」
「ほんの少量」
「出て行け!」
バッタはケチケチと泣きながら山の方へ飛んで行きました。

 その日以来、このバッタの事をショウリョウバッタと呼ぶようになりました。
その証拠に今でもこのバッタはケチケチと泣きながら飛んでいます。

f:id:kazurateiutubo:20151125223712j:plain

楽しいお話の後はコーヒータイムにしましょ。

インドネシア ガヨマウンテンと
クリスマスブレンドです。


スマトラ島北部のアチェにあるガヨ高地で取れるオーガニックの豆です。
インドネシアの豆は深煎りにしていますが、この豆は中煎りにして
ベルベッドのような滑らかな口当たりとマイルドなコーヒーにしました。
上質な風味のブレンドです。チョコのようなアロマも感じます。
酸味は無く、とっても飲みやすいクリスマスに
ピッタリのコーヒーです。

 

ショウリョウバッタのメスは体長8cm~12cmで国内最大のバッタ、オスは5cmぐらいでその差が大きいのも特徴の一つ、オスは飛びながらキチキチと鳴く。