コーヒーの事と雑多な話

チャンチイ

今まで長い事分からなかった木の実がやっと分かりました。

f:id:kazurateiutubo:20151002230509j:plain

以前、中国の名前を聞いたのですが、教えてくれた人もあやふやで

私もその名を直ぐに忘れてしまいました。

そして昨日、お客様から画像入りで教えてもらいました。

その名はチャンチイ、和名はなんと唐変木

そう、あの「このトウヘンボクめ!」というトウヘンボクです

春先、新芽が赤く美しいらしいのです。画像を見る限りですが。

まあ、一つモヤモヤがなくなって良かったです。

f:id:kazurateiutubo:20151002230506j:plain

昔、ひょうたん島に出て来る海賊達、

ガラクータ トーヘンボク ヤッホー ドタバータがいましたが

その中のトーヘンボクはラーメンしか作らない中国系の海賊でしたが

的を得ていたんですね

まだ日本では少ないらしいのですが近くに一本あるので

その内、実物を見に行こうと思っています