コーヒーの事と雑多な話

息子と母親

県内の違う市に住んでいる息子が時々帰ってくのですが、

お土産に洗濯物とか雑用とか、色んな物も持ってきますが、

嬉しいものはほとんどありません。

f:id:kazurateiutubo:20150908230412j:plain

彼のスケジュールに合わせて、アイロンをかけたり

ご飯食べさせたりして、彼は満足して帰って行くのですが

f:id:kazurateiutubo:20150908230414j:plain

良く忘れ物をしたりして、「だらしないなあ、ちゃんと仕事してるのかしら」

と母親は心配したりしています

f:id:kazurateiutubo:20150908230407j:plain

ここで気が付いたんですが、大体、男の子を持つ母親は似たり寄ったりの

事を思ったり、経験したりしているのでしょう。

オレオレサギというのは、こういう母親の愛情や心配事に付け入って

話を進めて行く詐欺ですよね。

大体が息子が出てきて、お金を落としたとか言って、

母親に心配させるというパターンが多く

娘が出て来る話は余り聞きません。

女の子は男の子に比べ、ショウモナイ所が余りないし

しっかりしているから母親も騙されにくく、詐欺がやりにくいのだと思いますが

 

f:id:kazurateiutubo:20150908230409j:plain

うがった意見ですが、ひょっとしたら会社で女の子が200万とか300万の

小切手やお金を持ち歩く事はまずないし、女性の会社での位置はまだまだ低い

と彼等が踏んでいるのかも?

ちょっと言葉足らずでしたが、息子のドタバタから、

日本に於ける女性の地位向上まで思いついたという話です。