読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

ニカラグアの中秋の名月ブレンド

今回の限定焙煎はニカラグア リモンシリョと中秋の名月ブレンドです。

 愛想なしのガスメーターや、陰気で湿っぽく、いつも自分の殻に閉じこもっている

水道メーターに比べ能天気に炎天の下でものんびり回っている電気のメーターは、

どこか愛嬌のある親戚のおじさんみたいで
子供の頃から親しんで来た一つの風景だった。


エアコンを使い出した頃、効きが悪いのが気になってふと電気メーターを見上げると、
馴染み深い、あのクルクルがないのである。
その変わりに赤く小さなランプがピコピコと点滅しているだけなのだ。

そういえば春先にメーターの交換工事があった。
あの時からグルグルは無くなり、ピコピコのデジタルに変わったらしい。

また一つ、馴染みの風景が消えてしまった。
こんな小さな出来事に、遠くなった昭和を感じて、

センチな気分になるのであった。

f:id:kazurateiutubo:20150906001054j:plain


センチな気分に浸れる秋です。お月見ももうすぐ、
という事で、ニカラグア リモンシリョ農園と中秋の名月ブレンドです。

久々のニカラグアです。気が付けば2010年11月以来の登場です。
どうして五年も経ったのか分かりませんが多分、食指が動くような豆がなかったのでしょう。
さてこのリモンシリョ、ジャバニカ種の単一豆です。ジャバニカとはエチオピアで取れる豆の品種です。
赤ワインを思わす豆と言われています。この豆を中煎りより少しだけ深煎りにローストしました。
ジャスミンのような風味があります。
酸味は弱く、エルサルバドルを少しシャープにしたようなコーヒーです。
お月見の頃にふさわしい、まったりコクとジャスミンを思わすような
フラワリーフレーバーをお楽しみ下さい。

くわしくは

http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/