読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

キューバと錦江湾 海風ブレンドです

2015限定焙煎 コーヒー

今回の限定焙煎はキューバ錦江湾 海風ブレンドです。

 

 近所の幼稚園の夏祭りが近いようで、手作り神輿を園児達が元気に担いでいる。
ここ数日は雨の日が多く練習はずーと休み。今日は久々に雨が上がって、
子供達の「ワッショイ」の掛け声もいつにも増して元気だ。

それもその筈、明日が夏祭り本番とのことで、今までの休みの分を取り戻すかの様な張り切りようだ。
店の前まで来ると先生の笛が「ピーッ」と鳴り、
担ぎ手が交代した。
今まで担いでた子が後ろに回って掛け声を掛けながら付いて行く。
ところが、神輿が無くなると今までの元気はどこへやら、
ふわふわのろのろと糸の切れた凧みたいに心もとない歩き方だ。

f:id:kazurateiutubo:20150709224228j:plain

ワッショイの掛け声も小さくなり、どことなくションボリとして、その落差の大きさに見ている方も思わず笑ってしまう。
やっぱり担ぎ手の方が格好いいもんね。
明日はがんばって大きな声を出して下さい。

f:id:kazurateiutubo:20150709224227j:plain


今年は雨が多いですね、でも季節は夏です。そこで今回は
キューバ錦江湾 海風ブレンドです。

 キューバを使って夏にピッタリの爽やか風味の夏ブレンドを作りました。
キューバといえばクリスタルマウンテンですが、今回は低地産の豆を使いました。
低地産は香りやボディは弱めですが、酸味がなく口当たりが柔らかいソフトコーヒーです。
すっきりした後味でブレンドも飲みやすく仕上がっています。
ちょっとナッツ系のフレーバーがあります。
この季節はやっぱり後味爽やかなカリブの豆がよく似合います。
ヘミングウェイを読みながらキューバのコーヒーはいかがでしょう。

くわしくはあらき屋まで