読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

五月雨ブレンド

2015限定焙煎 コーヒー

今回の限定焙煎はメキシコ チアパスと五月雨ブレンドです。


 一日中コーヒー豆をローストしたり、挽いたりしていると、

コーヒーの匂いが服から髪の毛まで染み付いてしまう。

 自分の服の匂いを嗅いでもコーヒーの匂いがするのだから、

回りの人はもっと匂うだろう。そう思うと回りの人の視線が気になる。
郵便局や銀行の長椅子に座っていると、隣の人が鼻をクンクン鳴らしてるんじゃないかと、そっとうかがったりしてしまう。

 会う人は皆「良い匂いですねー」言ってくれるが、自分としては
「なんだかなー」なのである。

 もうふた昔以上も前の事。体調を崩して病院へ行くと、
そこの先生が聴診器片手に言うのである。
「良い匂いだー、食べてしまいたいくらいだ」
「?!」男に「食べてしまいたい」と言われるのは
ちょっと怖い。


そそくさと薬の袋を掴むと逃げるように帰ったのである。

f:id:kazurateiutubo:20150511233029j:plain


鯉のぼりの季節から雨の季節になってきました。
今回はすっきり柔らかい雨の季節のコーヒー

メキシコ チアパスと五月雨ブレンドです。

 今回の豆はフェアートレード、オーガニックの豆です。
ちょっと浅めにローストして軽めのコーヒーにしました。
ほんの少し柔らかな酸味を残して、フルーティーな風味と香りを
出しています。浅煎りでもしっかりとした味と香りがあります。
チアパスはメキシコの中では豆質が堅めで、
香り、風味が強い豆です。ボデイがありチョコのようなアロマも感じます。

 

雨の季節だからこそ明るい印象のコーヒーにしました。

詳しくは

http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/