読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

コスタリカ エルバボム農園ハニーとタラチネーゼブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ エルバボム農園とタラチネーゼブレンドです。


 ボクの得意科目は国語で、テストではいつもまあまあの点数を取っている。
特に( )の中に接続詞を入れるのとか、

「洋一はその事が気になった」とありますが、

「その」は何を指しますか?という問題が好きなんだ。


中でも短文を作る問題が好きだ。

この前のテストは「にしては」と「ところが」を
使って短い文を作りなさいという問題が出た。

自分でも良く出来たと思ったよ。
自信があったんだ。
勿論、先生は○をくれた。しかも100点満点だよ!


大喜びでお家に帰ってママに見せたら、点数を見て大喜び、暫くすると
顔が真っ赤になり、そして青くなったんだ。

まるで信号機さ。
それから選挙カーの拡声器みたいに大きな声でガーガーピーピー怒り出したんだ。

 

 訳分かんないよ。
何て書いたかって?あのね、「ボクの、ママは40歳にしてはとっても若く見えます。ところが、風呂上がりのママは全くの別人です」って、いい出来でしょ!

なのに怒るんだ。ほんとの事なのに。

 

 この間、読んだ本にあった「ゲキリンに触れる」の意味が分からなかったけど、
なんかこの事かな~と思ったよ。

f:id:kazurateiutubo:20150422230354j:plain


ママの心を優しくしてくれるコーヒー作りました。

コスタリカ エルバボル農園ハニーとタラチネーゼブレンドです。

今回の豆はパルプドナチュラルという精製法作られたコーヒー豆です。
果肉を剥くと薄皮の回りにぬめり(ミューシュレージ)があります。
このぬめりを付けたまま乾燥させから脱穀した豆をハニーといいます。
因にこのぬめりをコスタリカではハニー(現地語で)呼んでいたので
この精製法で出来た豆をハニーと呼ぶようになりました。
コスタリカの明るくフルーティーな風味にハニーの持つ独特な香りと甘味が
加わりました。
ほんの少し柔らかな酸味を残しました。
マミーに捧げるハニーなコーヒーです。

詳しくはこちら

http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/