読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

エルサルバドル サンイシドロと春一番ブレンド

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンイシドロ農園と春一番ブレンドです。


 向かいの家のタウソ君がかがみ込んで何かをいじっている。

彼は好奇心の強い小学三年生で、去年の秋頃にはカマキリを捕まえては
バケツの水の中に浸けていた。
何をしているのかと聞くと、ハリガネムシがこの団地のカマキリの何割に
寄生しているのか調べていたのであった。

今度は何を調べているのか、聞いてみると、「ダンゴムシ。植木鉢の下にダンゴムシ
一杯いるけどなんで集まってるか知ってる?この子達の中の一匹が良い隠れ家を
見つけると皆集まれフェロモンを出して仲間を呼ぶんだよ。
だから、あっという間に一杯集まるんだ」
「ほー」

 彼は物知りだ。
おじさんの僕が小学生に教えてもらって、感心しているのである。

「ところで手に一杯持ってるダンゴムシはどうするの?」と聞くと
「これからお鍋に入れて茹でてみようと思う。

ダンゴムシはエビやカニと同じ甲殻類なんだよ。
という事はきっと茹でたら真っ赤になると思うんだ」
「成る程、それから?」
「それから、食べる!」
食べれるかどうかは知らないけど、悪い事は言わないから止めなさい。
大体、君のお母さんがお鍋や台所を貸す訳が無いと諭したのである。

f:id:kazurateiutubo:20150307001142j:plain


エルサルバドル サンイシドロ農園と春一番ブレンドです。
パカマラ種のこの豆はとっても大粒です。
大粒の豆はすっきりとした風味で軽やかな味わいです。
この豆も軽めのカップになります。今回はちょっと深煎りにして
すっきりとした口当たりの優しい苦味を出してみました。
ボディは弱めですが、ソフトな口当たりで飲み易く仕上がっています。
春一番にはふさわしくない程、穏やかなコーヒーです。

くわしくは

あらき屋