読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

モカマタリ イスマイリ

コーヒー お知らせ

イエメンといえばモカ、モカといえばモカマタリ。

 

モカマタリの中の、アルマカからバニーマタルへ

そして今回からイスマイリへと変わりました。

f:id:kazurateiutubo:20150227230151j:plain

アルマカは豆は汚いけどいい味が出ています。

モカの柔らかな酸味とコクがうまく調和してました。香りも申し分無かったです。

 

次のバニーマタルは粒は大きくハンドピックも楽勝でしたが

やや味が大味で、コクや柔らかな風味に欠けました。

 

さて、今回から始まるイスマイリですが、とっても小粒です。

ビックリするくらいです。そしてまん丸くてコロコロしています。

何処かで見た豆に似てると思ったら、ハワイのマウイモカにそっくりです。

マウイの方へイスマイリから移植したのかも。

 

さて味の方は小粒の豆はコクがあって風味が豊かな豆が多いのですが

この豆もご多分に漏れずぎゅっと詰まったようなモカの味です。

気を抜くと嫌な酸味、渋味が小粒の豆は出易いのですが、細心の注意と

大胆な気持ちでローストすればいい味がでます(笑)

 

f:id:kazurateiutubo:20150227230154j:plain

左はエルサルバドルのパカマラ種、とっても大粒です。

右がマタリのイスマイリ。まんまるで小さいでしょ