読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

ルブーマだよ、間違えないように。

2015限定焙煎 コーヒー

今回の限定焙煎はタンザニア ルブーマとお祝いブレンドです。


昼下がりの団地は行き交う車も少なく、どことなくのんびりとした空気が漂う。
天気は上々、春を思わす陽気で青空の下、景色も輝いて見える。

 私はゆったり気分でバス通りを車で走っていた。

スーパーの前に差し掛かると、横断歩道で一人のおばあちゃんが歩行車を押しながら、車の往来が止むのを待っている。
急ぐ事も無いから先におばあちゃんに渡って貰おうと、停止線で車を止めた。


 その事に気づいたおばあちゃんは少し慌てたようで、手押し車を押し、急いで
横断しようとした。
その時である。

歩行車の車輪が側溝のふたの隙間に入り込み、動かなくなったのである。
慌てたおばあちゃんはさらに力を込めて無理矢理に押したものだから、
手押し車はバランスを崩し、弾みでおばあちゃんまで一緒に転びそうになったのである。
「あー危ない」思わず声を上げてしまう。

そのまま見守っていると、どうにか転ぶのをこらえて
体勢を整えたおばあちゃんは、

私に先に行けとジェスチャーで示すのだった。


「ころばないでよかったなー」ハラハラドキドキの一コマだったが、
何だか気を急かしてしまって、悪い事しちゃったなーと、ハンドルを握りながら
反省したのである。

タンザニア ルブーマとお祝いブレンドです。

ルブーマはキリマンジャロとは反対の南部の豆です。
同じタンザニアですが、味は微妙に違います。
キリマンに比べ、ソフトでコクは弱めなのに、
穏やかで柔らかな酸味と甘味がうまく調和して、
思いのほかまったりした風味で、毎年「おいしかった」の
声を頂いています。このまったりコーヒーで
合格、卒業、就職シーズンをお祝いしたいと思います。

f:id:kazurateiutubo:20150216234033j:plain