コーヒーの事と雑多な話

季節の変わり目は嫌いだ

穏やかな秋乾きの日々が過ぎ、徐々に時雨れる季節になって来ました。

今日も雨がザーと降ったと思ったら晴れ間が覗いたり、風が強まったりと

変わり易い天気でした。

深煎りの豆を釜出しした時に外を見ると煙が道路を這っています。

f:id:kazurateiutubo:20141125232800j:plain

火事か!と思ったくらいですが、この状況を見て眉間に皺が寄ったのでした。

10月に台風が二つも来て最悪でしたが、その後は穏やかな天気に恵まれ

空気も乾燥してコーヒー豆のローストには最高の日々でした。

煙はまっすぐ青空に向かって登っていっていました。

f:id:kazurateiutubo:20141125232759j:plain

ずーとこのような日が続かないないかなーと思ったのですが、やはり

季節は回るようで時雨と木枯らしの季節になって来ました。

前置きが長かったですが、煙が空に登っていかないのはいい状態ではありません。

いくら強制的に機械で吸気、排煙していても、どうしても出来上がりの味に

影響が出てしまいます。

10月から11月の連休までが私にとって最高の季節です。

今年も毎日、最高のローストが出来てました。

そして季節の変わり目になるといつも状況が悪くなります。

特に秋から冬、冬から春への変わり目が厳しいようです。

二ヶ月よくて、ひと月苦労する。これの繰り返しです。

煙がふわふわと真っすぐ昇っていく日が待ちどうしい。

季節風の強い北の国のコーヒー屋さんはどうなんでしょう、

大変だと思うのですが。

これはあくまで個人的な見解なんですが。