コーヒーの事と雑多な話

草刈り

昨日は夏の間に伸び放題だった庭の草刈りを。

梅雨の終わりにしっかり草取りしたのに、今年は雨が多かったせいか

いつもより良く茂っている。カヤツリは簡単に抜けるけど

ヒメクグみたいに地下茎を伸ばす草はやっかいでした。

今日は筋肉痛で背中と太もも、そして膝がちょっと痛いのです。

f:id:kazurateiutubo:20140901230045j:plain

今日の事、

のんびりと朝の散歩を楽しんでたら、道の真ん中に何やら大きめのゴミが

転がっている。

近づいて見ると鳥でした。

 

死んで路上に転がってたのを車が轢いたのか、車にぶつかったのか良く分かりません。

多分前者だと思いますがかなり損傷していました。

この嘴は気になるな〜と思い、靴先で回転させると、なんとアカショウビンです。

腰の鮮やかな瑠璃色が美しく、まだ若い個体のようでした。

 

アカショウビンにあったのは25年前ぐらい、今はふれあいスポーツランドとなってる

山の中で涼やかなさえずりを聞いたのが初めてで、それ以来の対面です。

まだこの辺にも居たんだね〜、せめてさえずりを聴きたかった

後ろ髪を引かれながらも手ぶらだったので、

そのままにしてまた歩き始めました

なんの弔いもせずごめんね、アカショウビン君(泣)