コーヒーの事と雑多な話

掃除

今日は定休日を利用して焙煎機の掃除をしました。

年に3回から4回するんですが、今回は今年三回目の掃除。

f:id:kazurateiutubo:20140827230455j:plain

まずはファンを外してこびり付いたほこりをこそぎ落とします

熱の所為で羽に焦げ付いていて、私はのみをつかってコソギ落とします。

今年は雨が多く、ごみが水分を含んでねっとりとしています。いつもなら

もっとさらっとしてるんですが、湿気の所為でコーヒーの味の方も

幾分重くなります。

掃除をすると空気の抜けが良くなって軽やかな風味になるんです。

f:id:kazurateiutubo:20140827230448j:plain

これはファンが入っていた焙煎機本体部分です。

金属ブラシだとホコリが立つ割りに取れないのでこれまた

ノミで削り取ります

f:id:kazurateiutubo:20140827230557j:plain

こんな感じで、後は上部を残すだけ、かがみ込んでやるので

結構ハードです

f:id:kazurateiutubo:20140827230458j:plain

次は冷却器の中にチャフとコーヒー豆のクズがたまっているので取り除きます

この掃除は金属が皮膚に刺激を与えて痒くなるんです

f:id:kazurateiutubo:20140827230452j:plain

内部もこんなに溜まっています。このゴミは、コーヒー豆の周りに付いてる

薄皮と豆のかけらです

f:id:kazurateiutubo:20140827230451j:plain

コーヒーの染み以外はきれいになりました

f:id:kazurateiutubo:20140827230555j:plain

次に冷却器の撹拌機を取り外してパンチの穴につまっている豆のクズを取ります。

金属の棒みたいの先にトゲトゲが付いていて、うまく穴の間隔と同じになるように

なっていまして面白いようにきれいになります。

f:id:kazurateiutubo:20140827230552j:plain

撹拌機もきれいに磨き上げピカピカになりました。

きれいになるとやる気がアップしますね。

来週あたりにお掃除第二部、煙突掃除の予定です、って

あんまり興味をそそるような楽しい話題でもないのですが。