読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

ドミニカ カリビアンクイーンと錦江湾 みなみ風ブレンドです

2014限定焙煎

今回の限定焙煎はドミニカ カリビアンクイーンと錦江湾 みなみ風ブレンドです。


 貰ったおこづかいの500円を握りしめて、六月燈が行われている神社に走る。

梅雨明けも近い、夕方の六時過ぎでも頭の上には青空が広がり、西日がきつい。
東の空にやっと薄く茜色が差して来た。

汗まみれになっても今日は心地いい。

今日は最初にかき氷を買おうと決めているから。
すぐにかき氷の屋台を見つけ並ぶ。

 メニューは案の定イチゴとメロンとブルーハワイの三種類。
いつものメニューだけどブルーハワイってどんなかき氷だったんだろう。

色は分かっても味が思い出せない。
良く分からないのに今まで知った顔して食べていた事に、賢太はちょっと驚いた。
そういえばイチゴは何でイチゴという名前なんだろ。

どうして雲っ呼ぶんだろう。

一つの事が気になると色んな事が不思議に思えてくる。

買ったブルーハワイを一口、口に入れる。
余りの冷たさに頭がジンと痺れ、さっきまで考えていた事などどこかに飛んで行った。

でもやっぱりブルーハワイって良く分からない。

f:id:kazurateiutubo:20140706231233j:plain


ドミニカ カリビアンクィーンAAAと
錦江湾 みなみ風ブレンドです。


ブルーハワイならぬブルーカリビアンの
ドミニカ バラオナ地区の豆。カリブの豆は大体すっきりした
風味で飲み易いタイプが多いのですが、ドミニカはややコクのある
風味の強いコーヒーです。今回は中煎りにローストしました。
酸味は弱く、ナッツのような香りがあります。
すっきりとした風味で後味も爽やかです。
コクは中南米産より弱め、軽やかで飲み易いソフトな夏コーヒーです。
因に井村屋のシロップはハワイアンブルーといいます。

くわしくはhttp://www2.synapse.ne.jp/arakiya/