コーヒーの事と雑多な話

うちはコーヒー屋だった

まったくコーヒーの事なんか書かないので、自分がコーヒー屋だというのを

忘れていました。

ちょっとはそれらしいとこを見せないと、という事でもないのですが

リキッドコーヒーの新しい楽しみ方の確認作業みたいなことをやってみました。

f:id:kazurateiutubo:20140324234200j:plain

リキッドコーヒーを製氷皿で氷らせます。

f:id:kazurateiutubo:20140324234156j:plain

そのキューブを12個ほどミキサーに入れます。

(上の写真は18個全部を取り出した所)

f:id:kazurateiutubo:20140324234154j:plain

f:id:kazurateiutubo:20140324234151j:plain

 

牛乳を200ccほど、すべてだいたいでいいですよ。

一度十秒ほどミキシングします。

f:id:kazurateiutubo:20140324234148j:plain

次に明治スーパーカップなる物を半分「どうだ!豪勢だろう」の気持ちで

ぶち込みます。

そしてまた10秒から20秒ミキサーを回します。

コップに移して出来上がり、ブログにアップする時等は、ここにココアパウダーを

振りかけると見栄えが一段と良くなります。

これは二人分の分量です。

f:id:kazurateiutubo:20140324234257j:plain

(ココアが手元になく、残念ながらプレーンです)

因に味は爽やかな苦味のコーヒーフローズンです。

コーヒーの色は薄く見えますがしっかりと風味と苦味が出ています。

甘味は弱く、暑い時は良いと思います。後味が甘くないのでベタつきません。

あらき屋コーヒーのリキッドはかなりの深煎りなので、カフェインは少なく

お年寄りの方にもお勧めです。ただもうちょっと甘めが良い方はドーンと

アイス一個丸ごと使うか、砂糖、練乳、チョコシロップを少し入れるといいでしょう

特にチョコと練乳はおすすめ。

ここではバニラを使いましたが、31のチーズストロベリー類も試してみる価値ありそうです。