コーヒーの事と雑多な話

郷土玩具

f:id:kazurateiutubo:20140319190150j:plain

気になっていた黎明館での郷土人形のコレクションを見に行ってきました。

川辺さん(辺の字が違いますが変換出来ないので辺でいきます)の個人所有の人形達です。

f:id:kazurateiutubo:20140319190145j:plain

金太郎さん、帖佐や東郷、佐賀県の弓野人形等がありました。

手前の小さい黒いのは千葉の飯岡人形「熊乗り金時」とあります。

真ん中とその左は帖佐、隣の大きな金時は津屋崎人形(福岡)です

かなりふけ顔の金時だったりしていい雰囲気です。

f:id:kazurateiutubo:20140319190148j:plain

帖佐人形の角力と左は宮之城人形の三番叟。右は東郷人形の立娘。

 

f:id:kazurateiutubo:20140319190414j:plain

山姥と金太郎です。私が持っている帖佐の物よりかなり古いらしく、まったく

違います。一番左の人形が近いです。右側のは山姥らしくない風情で面白いです

f:id:kazurateiutubo:20140319190417j:plain

これがすっかり失念してしまって垂水だったような気がします

花魁人形なんでしょうか。

他にもありますが残りは明日へ