コーヒーの事と雑多な話

上別府は反則だーの巻

バレンタインブレンドの紹介文の中で中玉利さんが出てきますが、

鹿児島においてはこの三文字名字がすこぶる多いのであります。

f:id:kazurateiutubo:20140130232740j:plain

玉利さん関係は指宿方面に多いのですが、上玉利、中玉利とあるのです。

多分、下もあるのかも知れません。

f:id:kazurateiutubo:20140130232742j:plain

f:id:kazurateiutubo:20140130232743j:plain

大小の付く名字も多く、それに上中下がくっつくので三文字になります。

例えば大園に上が付いて、上大園さんとか。

他のバージョンは方角のつく姓も多いです

f:id:kazurateiutubo:20140130232741j:plain

小園に東が付いて、東小園さんとか、有名人では元広島カープ

北別府投手もそうですね。

読み方がこれまた間違い易いのです

先日の事、今まで下大園(しもおおぞの)さんとばかり思っていたら

「したおおぞのです」と訂正されたのであります。

さて、タイトルの名前はなんと読むのか?

これは一般的には読めません。普通かみべっぷと読むでしょ。

ところがうえんびゅうと読むのですよ。これはもう鹿児島弁ではないかと

私は思うのですが。

私の勝手な推測ですがべっぷではなく、元々はべふと読み、

鹿児島弁で上の方をうえんといいます。で、うえのほうのべふさん、うえんべふがうえんびゅうに転訛したのはなかろうか?

即ち鹿児島弁をそのまま名字として読ませたんではなかろうかと

勝手に推測しているのですが。なんの根拠もない、思いつきの話です。

それにしても字が汚いなあ、筆で字を書く度に幼い字だなあと

がっかりするのであります。

美文字に憧れる今日この頃です。