コーヒーの事と雑多な話

ヨソイキの花

明日はTJかごしまの取材が入る予定、だけど現在の花は

寂しすぎるくらい何も無い。

しょうがないのでいつも行くマルシェで花を購入。

なにせ産直の市場ですのでおしゃれな花なんかありません。

安さと新鮮さが命の物産館です

f:id:kazurateiutubo:20140129184620j:plain

買ったのは菊、菊だけがあるという感じでしたので

仕方ないのですが。

f:id:kazurateiutubo:20140129184621j:plain

なんで菊が多いのかというと、お墓や仏壇に上げるからだと思います。

初めて鹿児島に来られた方はお墓が花畑に見える筈?

そのくらい新しい花がいっぱいお墓に供えてあります。

でも、最近は徐々に花が少なくなってきたように感じます。

金銭的問題か、子供達が都会に出て行って誰もいなくなったのか、

あるいは高齢のため手入れが出来なくなったのか、ここにも田舎の実情が

垣間見えます。