読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

ブルーマウンテン リソースとクリスマスブレンドです。

2013限定焙煎 コーヒー

今回の限定焙煎はブルーマウンテンNO1のリソースとXmas Blendです。


 今日は24日、クリスマスイブ。街にはジングルベルが流れどことなく慌ただしい。

福岡に単身赴任して三年、冬の寒さには大分慣れたが、それでも一人だけの
部屋の寒々しさは身にこたえる。時計を見ると六時半。腹も空いてきた。
気持ちが沈んでいるのは空腹の所為だろう。

よし、晩飯を作ろうと冷蔵庫を開けると、ベーコンの
塊だけが一つ、ゴロンと転がっている。他には何もない。
賞味期限を見ると明日まで。

しょうがない今日はこれをおかずにしよう。


取りあえずベーコンを湯がく事にする。他に何かないかと食器棚を漁ると、
お茶付けが一袋出てきた。
「これをどしたらヨーカドーそれもそうだなショッキダナ」意味不明の言葉を
一人ごちながらベーコンの鍋にお茶付けを投入する。
お茶付け風味のベーコンスープの出来上がりだ。

一口食べるとなかなかおいしい、いける味だ。
不思議なメニューの晩ご飯を済ませると途端に眠くなってきた。
天井でぐるぐると天使が舞っている。

フランダースの犬の最終回みたいだ。
「パトラッシュおやすみ」と言って目を閉じた。
どのくらい眠っただろう。誰かが肩を揺する。
薄目を開けると、大きなケーキの箱を抱えた満面の笑顔の娘と妻が立っていた。
付けっぱなしのラジオからは「恋人がサンタクロース~♪」
ユーミンの明るい歌声が流れている。

f:id:kazurateiutubo:20131120000841j:plain


一番人気のクリスマスブレンド!気合いを込めて作りました。
ブルーマウンテンNO1のリソースとXmas Blendです。


ブルーマウンテンNo1はジャマイカ東部のブルーマウンテンの一部の地域だけで
取れる豆だけに付けられる名前です。今回はその地域の中にある小さなコミュニティー、リソースの豆です。
カリブ海系の豆は全体に軽やかで飲み易いコーヒーが多いですが、
ブルーマウンテンも爽やかな風味の豆ですが、思いのほかコクのある
豆です。酸味は気にならないため、舌離れが良く
シトラス系の風味も相まって爽やかな印象のコーヒーです。
クリスマスにお勧めのコーヒー。
くわしくはhttp://www2.synapse.ne.jp/arakiya/