コーヒーの事と雑多な話

ブルーマウンテン リソースとクリスマスブレンドです。

2013限定焙煎 コーヒー

今回の限定焙煎はブルーマウンテンNO1のリソースとXmas Blendです。


 今日は24日、クリスマスイブ。街にはジングルベルが流れどことなく慌ただしい。

福岡に単身赴任して三年、冬の寒さには大分慣れたが、それでも一人だけの
部屋の寒々しさは身にこたえる。時計を見ると六時半。腹も空いてきた。
気持ちが沈んでいるのは空腹の所為だろう。

よし、晩飯を作ろうと冷蔵庫を開けると、ベーコンの
塊だけが一つ、ゴロンと転がっている。他には何もない。
賞味期限を見ると明日まで。

しょうがない今日はこれをおかずにしよう。


取りあえずベーコンを湯がく事にする。他に何かないかと食器棚を漁ると、
お茶付けが一袋出てきた。
「これをどしたらヨーカドーそれもそうだなショッキダナ」意味不明の言葉を
一人ごちながらベーコンの鍋にお茶付けを投入する。
お茶付け風味のベーコンスープの出来上がりだ。

一口食べるとなかなかおいしい、いける味だ。
不思議なメニューの晩ご飯を済ませると途端に眠くなってきた。
天井でぐるぐると天使が舞っている。

フランダースの犬の最終回みたいだ。
「パトラッシュおやすみ」と言って目を閉じた。
どのくらい眠っただろう。誰かが肩を揺する。
薄目を開けると、大きなケーキの箱を抱えた満面の笑顔の娘と妻が立っていた。
付けっぱなしのラジオからは「恋人がサンタクロース~♪」
ユーミンの明るい歌声が流れている。

f:id:kazurateiutubo:20131120000841j:plain


一番人気のクリスマスブレンド!気合いを込めて作りました。
ブルーマウンテンNO1のリソースとXmas Blendです。


ブルーマウンテンNo1はジャマイカ東部のブルーマウンテンの一部の地域だけで
取れる豆だけに付けられる名前です。今回はその地域の中にある小さなコミュニティー、リソースの豆です。
カリブ海系の豆は全体に軽やかで飲み易いコーヒーが多いですが、
ブルーマウンテンも爽やかな風味の豆ですが、思いのほかコクのある
豆です。酸味は気にならないため、舌離れが良く
シトラス系の風味も相まって爽やかな印象のコーヒーです。
クリスマスにお勧めのコーヒー。
くわしくはhttp://www2.synapse.ne.jp/arakiya/