コーヒーの事と雑多な話

ガマテラスコーヒー

今日の事です。

福岡の印刷屋さんから電話が来ました。

「あのーですね、コーヒーの原産国ですが、ブラジルとインドネシアと

ガマテラでいいですか?」

これがお客様だと否定したり訂正したりはしないのですが、

業者さんで、しかもうちの印刷物です。間違ったら困りますので

グアテマラですよ」と返事しました。

それでも向こうの人は「分かりましたー、ガマテラですね」と言うのであります。

f:id:kazurateiutubo:20131004225946j:plain

あのねーガマテラってガマテラス大神か!まだアマテラの方がおいしそうです!

f:id:kazurateiutubo:20131004225945j:plain

(ガマが怪獣になってしまいました (-_-;) )

でもまあ、前回もグアテマラで印刷してもらってるし、パソコンに保存してあるんだろーなー、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせたのであります。

ガマテラってまずそうなネーミングですが、良く言い間違えられるのが

「モカ・タマリ」です。ほんとの名はモカ・マタリというのですが。

鹿児島のタレントにタマリさんという方がいらっしゃるので

そのせいかなーと思いますが、他県でも同じ間違いがあれば

この考察は間違ってるんでしょう。