コーヒーの事と雑多な話

健口体操

もう十年以上三か月に一回、歯学部付属病院に通っています。

お陰で歯垢0%、苦痛だった染め出し&指導が楽しいくらいです(うそです)

今は補綴(ブリッヂ科)の方へ行く事になり、渋々通っています。

補綴はガリガリ削るし、それにつれ左肩が緊張で異様に痛くなるのが嫌なのです。

f:id:kazurateiutubo:20130614231405j:plain

それはともかく、待ってる数分、このポスターを見て健口体操を

こっそりやってみるのです。

f:id:kazurateiutubo:20130614231407j:plain

誰かに見られていたら恥ずかしいので、こっそりとうつむき加減で

やるのですが、やっぱり最後のグルグルは難易度が高く

美味く出来ません。

先日はこの絵をみて、笑ってる方がいて緊張をほぐす効果もありそうです。

 

f:id:kazurateiutubo:20130614231406j:plain

顔の筋肉やベロの筋力を上げて嚥下力を高めるのでしょうか?

次回確認して来ます。