コーヒーの事と雑多な話

ヤーコン


先日、TOKIOの番組を見ていたら、知らないハイカラな野菜がいっぱい出ていて、
いつの間にこんな野菜が...
世の中から取り残されているよなあ、あ、あれ、一つだけ知っている野菜だ!
等と二人でしゃべりあっていた。
後日、農産物直売所で見た事のない野菜が並んでいて、先日のテレビの事もあり
ここは一つ挑戦してみようじゃないかと、恐いもの見たさで買ってみました。
レシピも付いていたし。

その名はヤーコン。
レーコンとかラーコンと間違って覚えそうですが。
一見イモです。

勿論料理はミゼットさんが作ってくれたんですが、
あくが強いから生で食べると刺激があるので長い事水にさらしました。
レシピにはサラダ、キンピラ、天ぷらにと書いてありますが、
生はキツイようです。
水分が多いのでかき揚げもちょっとべたっとしています。

キンピラはシャキッとした歯触りが楽しめて一番良かった。

天ぷらはちょっと舌がピリッとします。まだあくが残ってるみたいです
味は?良く分かりません、あるようなないような、無味に近いような、
シャキシャキとした歯触りを楽しむ野菜なんでしょうか

怖いも見たさの野菜でしたが、少しだけ怖い物でした('◇')?