コーヒーの事と雑多な話

ブラジル ジアマンチーナヨシマツの事


あらき屋通信 ブラジル ディアマンティーナ ヨシマツ登場!
シモサカ農園が閉められて、2012年の一年間、ブレンドの調整が大変でした。
あらき屋コーヒーではブラジルは一番大切なコーヒーです。当店のブレンドにふさわしい
ブラジルはなかなかなく、苦みが強かったり、柔らかさに欠けたり渋かったりでバランスの
いいブラジルはごく僅か。その中にディアマンティーナ ヨシマツがありました。
ブラジルコーヒー産地の中でも北部だったので(南半球は北が暑い)期待してませんでしたが
試飲してみて濃厚なボディにびっくり。少し深煎りにするとチョコフレーバーになります。
今までのブラジルにないコクとフレーバーです。
個性的な風味がブレンドコーヒーにも出ていて、全体に今までより濃厚なコクがあり、滑らかな口あたりです。
フルーティーな風味はありませんが、甘味とコクとチョコフレーバーは捨て難く、今年一年は
この豆を使う事にしました。ブレンドは甘味とまったりとした口あたりが出てくると思います。
今までとちょっと違う、新しい風味をお楽しみ下さい。