読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

ハワイ マウイと初春ブレンドです

2012限定


ガラポン抽選会顛末

 買い物を終え、数枚の抽選券を手に抽選会の列に並ぶ。勿論、山田君の教えの通り、
いっぱい買い物袋を持っているおじさんの後ろに付く。

 直ぐにおじさんの順番が回って来た。

手には十五枚もの抽選券、予想通りだ。
おじさんは気合いを込め勢いよくガラガラを回す。一回目、白玉。
二回目、三回目も白玉。そして十五回目も白玉だったのである。
「本当に当たりは入ってるの?」おじさんはぶつぶつ言いながら
ポケットテッシュを袋に詰めこんで去って行った。

 次は僕の番だ。手にはたった二枚の抽選券。「お願い神様!」
心で祈りながらゆっくり回すといきなり黄色の玉が出る。
なんと四等のコシヒカリ5kgだ。もう一回回すと次は緑の玉。
五等のどんべえセットだ。やったよ山田君、君の言う通りだったよ、ありがとう。

「運がいいぞー」と喜びに浸った数十分後、帰りの電車は混んでいて立ちっぱなし、
米を入れた下げ袋が手に食い込む。
痛いし重いし。指が千切れそうだ。どんべえはかさ張るし潰れないかと気を使う。

艱難辛苦、難行苦行、これじゃ米なんか当たらなきゃ良かった。
今では何て運が悪いんだろうとさえ思えて来たのである。

ハワイ カウアイと
初春ブレンドです。

お正月はハワイ、今年はカウアイ島です。
ベルベットのような滑らかな舌触りが特徴ですが、
カウアイの豆もソフトで滑らかな口あたりです。
軽めの風味でフルーティーなコーヒー。
とっても飲み易く、クリスマスブレンド以上のおいしさかも
と思います。新春に相応しく明るい印象のコーヒーです。
くわしくはhttp://www2.synapse.ne.jp/arakiya/2012gentei/hatuharu-blend.html