読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

クリスマスブレンド

2012限定


12月にしては珍しく暖かな昼下がり。
脇田電停で電車を待ってると、「知っちょいドン」と呼ばれている、友人の山田君がやって来た。
両手にはトイレットペーパーをいっぱいぶら下げている。
どうしたのかと尋ねると、ガラガラの福引きでいっぱい当たったと言い、
小鼻を膨らませどうしたら赤玉や黄色の玉が出せるか延々と教えてくれるのだった。

「しまった、聞くんじゃなかった」と思ったもののもう遅い。
電車を一本やり過ごす羽目になってしまった。
で、彼の話を要約すると、いきなり列に並ばず、
手に荷物を一杯持ってる人を見つけたらすぐ後ろに並ぶ。
なぜならその人達は引換券をいっぱい持ってる筈だから。
そうすれば白玉が一杯捌けて当たる確率が高くなるというのだ。


「ホンマでっかー?」と言いたいのをぐっと我慢して、やって来た電車に乗り込もうと立ち上がると、
後ろから、「良いクリスマスプレゼントになるから頑張れよ」の声。


僕は黙って手を挙げ電車に乗り込む。


心の中には「ヨーシ!」と意気込むもう一人の僕がいた。

今年のクリスマスブレンドも意気込んで作りました。
ブルーマウンテン NO1ブルーバロンと
クリスマスブレンドです。

ブルーマウンテンNo1はジャマイカ東部のブルーマウンテンの一部の農園だけで
取れる豆だけに付けられる名前です。
カリブ海系の豆は全体に軽やかで飲み易いコーヒーが多いですが、
ブルーマウンテンも爽やかな風味の豆ですが、思いのほかコクのある
豆です。酸味は気にならないため、舌離れが良く
シトラス系の風味も相まって爽やかな印象のコーヒーです。
クリスマスにお勧めのコーヒー。
詳しくはhttp://www2.synapse.ne.jp/arakiya/