コーヒーの事と雑多な話

妙なプレッシャー

コーヒーを一日、4杯飲むと認知症や糖尿病に効果がある というような記事を読んで、こりゃアナウンス効果で 商売にいいぞ〜 なんて事をちょっと前までは思っていました。 ところが、最近、めっきり人の名前が思い浮かばない 言った事、聞いた事を忘れる。 …

ダンディーパパブレンド

今回の限定焙煎はパプアニューギニア シグリとダンディパパブレンドです。 福岡に単身赴任中の私は、金曜日の夜に車を飛ばして、鹿児島まで帰って来る。土曜日の昼に寄ったコーヒー豆屋のオヤジは、顔を合わせる度に「君は正義感が強いからなぁ、マナーの悪…

職人技

今、店の前の家が二軒同時に足場を組んでいる 四人の職人が次々に足場をくみ上げるのを見ていると 全ての動きが洗練されていて格好いい。 下の人が二階屋根上の人に足場を投げ上げ 次に屋根瓦を保護する板を投げ上げる。 全てが受け手の手元で頂点が来て、 …

六月の花

写真を撮ろうと花瓶を抱えたら、 重い! こんな重いのを抱え上げて花を生けるなんて、 生け花は体力も必要なのだと知りました。

ピンクの虹

夕方、カーテンを閉めようと窓辺に寄ると空に綺麗な虹が、 夕陽の所為でピンクがかっている 気が付いてカメラを手にした時には、夕陽が沈むと同時に虹も 薄くなっていった。 早すぎるぞ〜 気が付いたときはもっと濃く美しかったのに、残念だ

メンズタイム レディースタイム

今日の午後4時まで、不思議な事に男性客しか来ない 繁盛店ではないので、列をなしてお客さんが来る訳ではないけど それでも、今までこんな日はない。 そして、午後を4時過ぎると 今度は女性客しか来ないのである。 これはいったいどうしたことか、女性は仕…

工事間多し

良く、簡単な取り付け工事とかして時間、ちょっと嫌な時間なのだ。 なにが嫌な時間かと言えば、工事に立ち会うことである。 自分はただボーっと工事の様子を見ているだけなのだが、 そこは積極的に工事の人と世間話をしたり、 大変ですね〜とねぎらったりす…

これはジャムか?

うちの店で扱っているジャムですが、今度、新しく入荷したジャムは 画期的な風采、なかなかフォトジェニックなジャムです 果たしてこれはジャムと呼んでいいのか、迷っています 国産のネーブルオレンジ2個分が瓶の中に入っています パンにのっけて食べてみ…

ベトナム アラビカと五月雨ブレンド

今回の限定焙煎はベトナム アラビカと五月雨ブレンドです。 例えば、1980円のお買い上げで、5000円のお預かりだから3020円のお釣りになる。実際はレジが計算するので何も考える事はない。ただお客様に「3020円のお返しです」と言ってお釣りを返すだけなのだ…

袋の事

水だしカフェバッグを入れているこの袋、 とっても優秀です。 ご存知でしょうが空気、湿気を通しません 勿論、完全ではありませんが この袋、底を見ると高い袋か安い袋かが分かります このようにそこもアルミ蒸着のバッグは高い袋 透明の袋は安い袋です。 コ…

暑い

数日前から急激に蒸し暑くなり、今日の焙煎はきつかった。 暑いのはまだしもべとつく湿気に参りました あー、これから先が思いやられる

ドンゴロス差し上げます

ブラジル豆が入っていたコーヒー袋を差し上げます 全部ブラジルのドンゴロスです。 大きさも一緒、同一農園なのでデザインも一緒 選択の余地のないコーヒー袋です 何枚でも持って行っていいですよ〜

やっと発売

ずーと催促されてて発売出来なかった水出しカフェバッグが 出来上がりました。 今年はタンザニアベースでコクがあります 水出しは水に浸けて8時間かけるから 水の影響が大きいです。 色んな所の名水を試すと面白いと思います。 かなり味も変わるはずです。

エルサルバドル サンタリタとタラチネーゼブレンド

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンタリタとタラチネーゼブレンドです。 昔から私は、色んな人によく声を掛けられる。 ナンパとかそういう類いの物ではなく、老若男女の人々から道を聞かれたり、電車の乗り換えを聞かれたり、 挨拶されたりとか、そういう…

安藤さんの新しい器が入荷しました

久し振りに新しい器が入りました 今回はマグとフリーコップが主体です ブルーのマグは2000円、それ以外は1500円です お手頃な価格で私もうれしいです。

鹿児島 洗車あるある

いつもは洗車場の機械でイージーに洗うのだが 久し振りに自分で手洗いをする。 機械のローラーで洗ってばかりだから最近艶がなくなってきた いい天気だし、気分もいい、洗車は好きな仕事だ ただ、家の前で洗っていると、必ず通りがかりの人に 「きれいになさ…

小さな花たち

外は大荒れ、激しい雨風が打ち付けている 雨が降る前に取って来た花たち ドクダミが雨の中、元気に咲き出した カモミールはもう終わりの季節、来春には、こぼれ種で芽が出てくるでしょう オキザリスと羊歯、いつもは脇役だけどこんな一輪挿しの中では 主役で…

こいのぼり

ささやかな我が家のこいのぼり くじらではありません、こいのぼりです 金太郎さんもちゃんと居ます

煙突掃除

今日は恒例の煙突掃除の日 外の煙突はタールがべったり 細い煙突はホコリがべったり ファンにもホコリが、全部削り落として明日からはすっきり 焼き上がると思います

修理してみたよ

まずは予習、一応段取りを頭に入れて いざ修理! 思いのほか早く、簡単に作業は進む 排水弁を替え、ボールタップを取り付ける 壊したり、汚したりする事もなくほぼ終了だ。 むふふ、俺もやれば出来るかも知れない 最後にフィルター付きの袋ナットを交換して…

修理

水漏れがあるらしいと検針の人が教えてくれた さっそく直してもらおうと水道屋さんに連絡する。 後日、やってきた方が色々調べてトイレと判明 職人さん曰く 「このボールタップとゴムフロートを交換すれば治ります。 私たちが直すと二万円以上掛かるので自分…

夕焼け

午前中は買い物をして、初めてのケーキ屋さんでケーキを買って、 途中の苗物屋さんで花の苗を買って、最近お気に入りのパン屋さんで お昼を買って、一息ついたら、郵便局へ出かけ、 それから買って来た私の野菜(ゴーヤときゅうり)を植え、 ネットを張り、…

またまた連休のおしらせ

連休が近づいて来ました、再度、連休中のスケジュールです 5月2日の水曜日は定休日、 それ以外の祝日は10:00~17:00で営業致します。 ちょとバージョンが違う札幌ラーメンです

色々と忙しい

大学病院の歯科で待っている時、目の前の壁にポスターが貼ってある 読むと、自分に当てはまるのが二つある。 (正確ではありません) その隣にはお口体操の手作りポスターが貼ってある (正確な情報ではありません) 童謡のむすんでひらいてのメロディーに合…

春の花

初夏の風情ですが今年は暑いのか寒いのか良く分からない春でした。 店にはカモミールの花だらけで、プンプンと香っています エノテラもふわふわと咲き出し、この花が咲き出すともう初夏です 羊歯もありがたい素材です。 勿論、生けてる人は私ではありません。

春摘み苺のコンフィチュール

今月は春摘み苺のコンフィチュールです 大粒の苺が口の中でふんわりと崩れていく、絶妙の柔らかさです。 自分用にも、プレゼントにもいいかも 210g 1404円です やっとカメラを買いました。 中古のEOS kiss X5 今まで使って来たのがkissだったので レンズを使…

連休のおしらせ

40年以上前は札幌ラーメンのチェーン店だったんでしょうか? あちこちにあって、時々塩バターラーメンを食べてましたが いまではまったく見る事が無くなり、 この絵は40年以上前の風景になってしまいました。

夏バージョン

壁に貼ってる不織布もピンクからミントグリーンへ替わり 電球の傘も夏向けのブルーの傘に替えました 後ろの棚に寂しく佇むのは、ミルのホッパー 豆を入れる部分のアクリルカバーです。 長い事使っていると豆の油でミルの調整レバーが動かなくので オーバーホ…

五月晴れブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ ファラミ農園と五月晴れブレンドです。 知り合いの女性が話してくれた出来事。 今日、イオンのザラによった時にね、お年寄りのご夫婦が服を品定めされてのよ。 二人はかなりのご年配なんだけど、奥さんお方はなんとヒョウ柄のミ…

コスタリカ レッドハニー

次回予告 次の限定焙煎はコスタリカ ファラミ農園のレッドハニーです (今、地震が来ました、ちょっと怖いですが、止んだようです) 真空パック詰めです ハニーは精製方法の一つですが、そのハニーにも イエローハニー、レッドハニー、ブラックハニーの三種…