コーヒーの事と雑多な話

金曜日の事

金曜日の悪い出来事 子猫が倉庫の床下で死んでいた。 よたよたと床下に潜り込んで行くのを見た その後でていくのを見なかったので 気になって覗くと隅っこの方で動かなくなっていた。 金曜日の良い事、庭に一輪、コスモスの一番花が咲いていた。

湿度の高い日

昨日の雨の名残りで どんよりと曇って、湿度が高い。 そんなに暑くはないのに体は熱い こんな日が熱中症になり易いんでしょうね。 なんか、体の熱が内にこもってるような、いやーなかんじ。 夕方には晴れ上がりましたが、月を見上げると 湿気をはらんだ空気…

カサブランカ

お客様からカサブランカを頂いた 大きい、一枝なのに花の数が多く 華やかです ちょっと油断していると後ろから噛み付かれるんじゃないか? 油断大敵「寄生獣」かも

文月の便り

376回目かも知れない、限定焙煎はエクアドル グレートMtと「文月の便り」です。 38年の軌跡 夏の焙煎室は暑い。 うちの焙煎室が狭い事もあるが。 3釜、4釜とローストして来ると暑さで集中力も切れて来る。 この暑さが独特で、炎天下でジリジリと焼ける暑さ…

セラミックフィルター

福岡のお客様が「使わないからあげます、ちょっと試して意見を教えて」 の言葉と共に送ってくれました この商品はうちと取引のあるカフェの方も買ってみたけどどんなもんでしょ? と、意見を以前に聞かれてました。 メーカーもいろいろあるようで、多分味も…

今日も雨です

今日もドシャメシャと雨が降っています 店は休みなので一週間分の買い出しに出掛けましたが 車に乗り降りする度びしょ濡れでした。 私ではなく車の中が! 例の傘を使ったのですが、かえっておちょこ状態にたたまれた傘の中に 雨が溜まって車内に入れる時、ジ…

6月ベスト10

雨が毎日ドシドシ降っています 明日一日で7月分の雨がふると言っています 学校は休校です 台風以外でこんな状況は初めてなので怖いですね。 さて6月は暑く、以外と晴れの日が多かったのでアイスブレンドが 一気に二位になりました 皆、こまめにたてて冷や…

新型傘

「父の日のプレゼントはなにがいい?」 と息子からラインが来た。 「傘が良い」 というと熱帯雨林からおにゅーな傘が来た(勿論新品ですが) 変な物を好きな彼らしく妙な閉じ方をする傘だった。 その傘は閉じるときはおちょこ状態になって閉まるのです 車の…

思うつぼの段ボール

シーリングライト購入にあたってコメント欄を見てたら 段ボールの写真がアップされていました。 そんなのどうでも良く、ライトの評価はどうなの? 値段は?と色々悩みましたが結局段ボールで買いました〜 アヤメ亭大山さんの宣伝するつもりはありませんが ま…

38年ブレンド

多分375回目の限定焙煎はエチオピア ゲレザのゲイシャと38年ブレンドです。 ポツンと一軒家 私はラーメンハンターサオリ。 おいしいラーメンを求めて彷徨い歩く。 といっても街中の店や、行列の出来る有名店を渡り歩く訳ではなく、 誰も見向きもしないような…

年金

昨日は、土の上に黄色い物が広がっているなぁ 気色悪〜 と思っていたら、今日は球になっていた 動くんだ〜 年金じゃなく粘菌ちゃん 触ってみたら、やっぱりベタッとしてたよ〜 取り付かれた「ミヤコワスレ」はカワイソー

アリガタ迷惑

大急ぎでリキッド用のイタリアンローストを焼いて大阪に送りました。 G20が始まる前に届くよう焦りました 月末は荷物が滞るようなので、無事に届けば良いのですが。 五月の十連休といい、G20といい、なんだか ありがた迷惑といいますか、いろいろと困ってい…

夏至

今年は梅雨の時期でも雨が少ない そのせいか日の長さをいつもの年より感じる 7時でも明るいなぁと思いカレンダーを見ると、今日は夏至 近年、夏至の日は雨が多く、気が付いたらその日は過ぎていたけど 今年はその日ピッタリに気が付いてよかった、良かった。

微妙なちがい

キバナコスモスの芽とコスモスの芽が出てきていますが ナメクジはコスモスの芽だけ食べてしまうのです。 そのせいでコスモスは毎日本数が減って行きます 苦肉の策でコスモスの回りにナメクジ殺虫剤を撒いて どうにかここまで来ました。 左がキバナコスモス、…

異様なおおきさ

ちゃんと調整したつもりがやたらと大きな絵になっていて びっくり ほんとはこのくらいの大きさなんだけど。

フルーツとナッツのオリーブオイル

フルーツとナッツの蜂蜜オリーブオイルが入荷 三種類のナッツと四種類のフルーツが入っています アイスクリームにこれをかけるとめちゃくちゃおいしいんです 早速、スーパーで6個入りの安いカップアイスを買ってきました。 これをかけただけで絶品アイスに…

ルワンダCOEムゲヨとほぼ374回目の限定焙煎

ほぼ374回目の限定焙煎はルワンダCOEムゲヨとダンディーパパブレンドです。 さて、あの剣山風頭皮マッサジャーとも言うべき物を貰って半年過ぎた。 その間、コツコツと使っていた。前から後ろへストレートに動かしたり、 はたまたジグザグに動かしたり、円運…

ベスト10

徐々に暑くなってきた所為でアイスブレンドが上がってきました。 ペルーはもう少し上の方にいても良かったのですが、若干値段が高めだったので この位置のようです。

6月の絵

早いものでもう6月ですよ! こちらは今日梅雨入りしました 店内の絵も6月に替えました。 これは友人家族が作っているカレンダーの絵の部分です 木版画やシルクスクリーンで手作りしています。 もう30年近く続いていて、こうして残して有難く飾らせて貰って…

転勤あるいは拉致?

去年から暇を見ては掘り起こしていたカイズカイブキの切り株を やっと全部抜く事が出来、連休を利用して北部清掃局に捨てに行ったのです。 車に一杯積んで走り出しました。 皇徳寺に入って暫く走っていると、ツレが大きな声で 悲鳴を上げるのです。 「なに!…

ここの所、暑いが続いたのでなんだかアジサイも 申し訳なさそうな咲き方で元気がありませんでしたが 今日はちょっと気温も下がり、雨も降ってアジサイも 色が付いたようです。 暑いときに撮った写真です。まだ咲き初めで真っ白です。

チャイの作り方

昔書いたチャイの作り方popです 昨日、この絵を元に新しく作り替えました 参考になれば嬉しいです。

五月雨ブレンド

373回目の限定焙煎は、ペルーCOE受賞ラモンタナ農園と五月雨ブレンドです。 いつも通っている理容店のオヤジさんからソフビで出来た剣山みたいな物を貰いました。なんでもこれで頭を洗うと髪が増えるというのです。 「まぁ嬉しい!」と口にしたものの、こん…

畑仕事

隣の畑には毎日、二人のおじさんが通って来られます 立派な野菜が育っています で、我が家はゴーヤを二本植えて、後は少しのハーブだけで 野菜はありません。 定休日の今日は剪定とメールボックスのペンキ塗り、そして 秋に咲くコスモスの種まき。 野菜より…

検査

今日は二年か三年か、忘れてしまいましたが 秤の検査でした 係の方がこの秤を買った会社の出身でした。 購入したこの会社はもうないそうです。その方は懐かしそうに 「この秤は高かったしょう、多分当時でも五万円以上した筈です」 との事ですが、当人はその…

フリル

アマリリスに金魚草、どちらも存在感たっぷりの花ですが 金魚草のこの赤い花を見るといつも一つのイメージといいますか、 想像といいますか、 頭に浮かぶのです。 昭和のアイドルだったか、ダンサーだったかの衣装を。 赤い花の塊が袖のフリフリに良く似てい…

雨の花

雨の季節になりました。 ドクダミが満開です 薄暗い部屋の中でドクダミの花びらの白が浮かび上がって 綺麗です。 濃い緑の葉っぱと独特の質感の白い花びらに心引かれます 匂いが穏やかだともっといいのですが。

ゴミ袋

火曜日と金曜日は事業所ゴミの収集日です 今日も生ゴミを出しました。ただゴミ袋がなくなって来たので ドライバーさんに「ゴミ袋をください」というメッセージを貼って 出しときました。 収集所は別の所にあり、店先にポツンと出してあるゴミ袋自体が珍しく…

アーモンドとピーナッツ入荷

オリーブアーモンドとオリーブピーナッツ入荷のお知らせ。 ローズメイの季節のジャム、今回はアーモンドとピーナッツを オリーブオイルでペーストしたジャム?です ピーナッツバターより軽い風味で食べ易いですね アーモンドはもっとマイルドです。 どちらも…

最近、良く爪が割れる。 しかも以前より薄くなったようで、何かの拍子で爪が反り返って いたい思いをする。 親指と人差し指はハンドピックする時とても重要な指で、 この二本の指の爪が折れると豆がつまめなくなって すごいストレスなのである。 ある時、大…