コーヒーの事と雑多な話

品薄

只今水出しコーヒーの作成中 この水出しコーヒーはどこの水で作るかでかなり味が変わるようです。 この試飲用の水出しは水道水ですが、「どこそこの水」とかなんたら還元水とかで 作ると甘味が強くなるとあちこちから報告が入って来ます。 宮崎の小林市の方…

before-after

今日から盆休みですが、今日は恒例、夏の焙煎機&煙突掃除の日 とっても大事なファンの掃除、なかなか手強くノミを使ってこそぎ落とします そのファンが収まっている焙煎機本体、ホコリがびっしり焼き付いています これもノミと金ブラシで、だいぶすっきりし…

シール張り

ぎりぎりで間に合ったリキッド−コーヒー 大慌てでのシール張りです。 今回はエチオピアベースのブレンドのコーヒーで、狙い通りの 柔らかな味が出ていて満足しています。 前回よりコクがあり、苦味はソフトで、いい出来です

ほんとは秋立ちぬだけど、今年は風立ちぬ

今回の限定焙煎はホンジュラス サンタロサと風立ちぬブレンドです。 会社から帰り、夕食の食卓に着く。 テーブルの真ん中に細長い形をしたパッチワークの布が敷いてある。何と呼ぶのか知らないが、多分、妻の手作りだろう。彼女に尋ねるとテーブルランナーと…

もたもたするんじゃない!

台風が近づいてる時の夕焼けは不気味に美しい 雲が足早に流れ、みるみる表情が変わる。なんて事はどうでもいいのだ さほど大した事がない台風でもスピードが遅いと、長い間、風に打たれて家が壊れ、 木が倒れ、崖が崩れる。 生活も経済活動も滞ってしまう は…

7月のベスト10

このベスト10には情報操作がなされています! 1位の風立ちぬブレンドはまだ発売されていません(汗) ほんとは海街ブレンドですが、ふかーく静かに悪だくみが進んでいたのでした

試飲カウンターに敷いていた布が古びたので新しい物と交換。 新しいものといっても、布そのもは古い 手縫いじゃないからパッチワークとは言わないのかも知れない、 「古布のコンポジション」とカッコ良く言いたいとこだけど うちは男ばかりだったからブルー…

立ち仕事

長時間座って作業していると、良く腰を悪くする 姿勢が悪いからだろう、いっそ立ったまま作業をすれば良いんじゃないかと 思い立ち、最近ではロースト豆の選別 生の豆の選別まで立ったままやっている。 考えたら、朝の焙煎も立ったままだから、食事の時以外…

お盆休みのお知らせ

11日の山の日は平日と同じ時間帯で営業します。 13日から16日までは休みます。どうぞよろしくお願いします。

毎日やさい

我が家のささやかな庭には、ゴーヤが3本とキューリが1本植っています。 ほんとだったらキューリは2本だったが踏まれて枯れてしまったけど、 かえって良かったかも どっちもすくすくと育って、 キューリなんかたった1本しか植ってないのに、毎日数本収穫出来…

壊れる

六月の下旬頃から色んな物が壊れる。 最初は車のシートベルトだった。これが途中で引っかかって出て来ないのだ。 ディーラーに持って行くと交換で五万円以上掛かるらしい!ガーンなのだ。 次にポリシーラーが突然壊れた。 店で頻繁に使う物だから突然壊れる…

花が無い

夏は花が少なくなって店内もさびしくなります 頂いたカサブランカも最後の蕾が開いて風前の灯火 これからは小さいけど千日紅に頑張ってもらいましょう

海街ブレンド

今回の限定焙煎はパプアニューギニア シグリと海街ブレンドです。 昔々、ある所に一軒のコーヒー豆屋がありました。 毎日毎日コーヒー豆を焙煎します。その度に辺りにはコーヒーの香りが漂いました。 ある日の事でした。店主が店の前に立って鰻を食べたいな…

エチオピアアイスブレンド

アイスブレンドのベースをエチオピアに変更しました。 ハンドピックが大変で、この暑さの中での作業にうんざりもしますが やっぱりこの味はエチオピアじゃないと出ません。 極深煎りとは思えない柔らかい口あたり、苦味と甘味の絶妙のハーモニー、 いつもホ…

違反とハンコ

6月下旬の事、車の修理のため市街地にむかって走っていた。 前を走るのは大型トラック、荷台が大きく前方がよく見えない だからトラックの後ろを走るのは嫌いなんだよ!とぶつぶつ言いながら 走っていた。 大きな交差点に入る時、右側の信号が黄色なのをちら…

歴史2

焙煎室の引き戸の横に数珠玉のながーいネックレス?がぶら下がっている いったいいつからだろう? 出所は陶芸家の川野さん宅の庭、それは確かだが一体いつだったのか 分からない。 10年以上前だと思う 昔は数珠玉はあちこちにあったが、今では何処にもない …

歴史1

焙煎室のガラス戸に今日、貝の飾り物がぶら下げられていた 5ミリに満たない小さな貝殻にも穴が開いている この貝は相方が礼文島で拾って来たもの、もう40年も経つ。 自分もその場所に居たのだが、貝殻にはまったく目が行かなかった。 いつも港でソフトクリー…

冷やす

早いですね〜もう七月です。 むちゃくちゃ蒸し暑いです 豆焼いてる時は地獄です。 ロースト中はエアコンつけないのが私の主義なんですが、 今年からアイスノンを首に巻いたら 涼しいんじゃないの?と思いつきやってみた。 ムチウチ症みたいで、ちょっと間抜…

水出しコーヒー

昨晩、午後八時過ぎに麦茶ポットの中に入れてた 水出しのカフェバッグを取り出す。 週末の試飲用アイスコーヒーです 初めて飲んだお客様の第一声、「あまーい」 そう、甘いのです。しかもつい先日からエチオピアの豆を使った アイスブレンドに変更しています…

煙い

土曜日に入荷したリキッドコーヒー、日、月ですでに半数以上売れて 今日からまたリキッド用の豆のロースト。 煙もうもうで、店の壁もすぐに茶色に変色してしまう。 人間の方も匂いに染まり、歩くコーヒー豆化しております。

ウラミツラミ

今から30年前、コアラが鹿児島にやって来た。 このコアラに関して、鹿児島のシニア層は名古屋市に対して いい感情を持っていない 鹿児島市はオーストラリアのパース市と姉妹都市関係にあり、 その縁でコアラを贈ってもらう事になっていた。 名古屋市も同じタ…

八つ当たり

空の段ボールを片付けといて、 次の行動でその段ボールに蹴つまずく。 まだ体調がイマイチという事と腰の調子も悪かったので 躓いた調子にデンキが走る。 置いたのは自分なのだが、怒りの持って行き様がなく 段ボールに激しく怒ったのである。 段ボールには…

お待たせしました

新しいリキッドコーヒーが入荷しました 大変お待たせしました。 只今シールを張っている所です。外は激しい雨、雷まで鳴り出しました 今はいーぱいありますからね、何本でもこい!の気分です。

あじさい

あじさいももう終わりのようです 淡いブルーの花の次は、赤い花、梅雨が明けるとひまわりの黄色い花の季節 ちいさな赤い花や朱色の花がもう少しで咲き出しそうです。

36周年ブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ プエンテタラスと36周年ブレンドです。 鹿児島市立平川動物園のコアラ舎を出てちょっとの所の片隅にある 薄暗い檻の中で数匹の動物がウロウロと動いている。何処かで見たような気がする。 これといって特徴のない姿だが、何だか…

豆以外の人気ものベスト3

やっぱりこの時期の一番人気はリキッドコーヒーです 簡単ですからね、衛生の面から熱処理をしてあるので うちのコーヒーでもやっぱりリキッド特有の味が出ています。 二番人気は夏でも定番になっているドリップコーヒー 銀色の袋のドリップは当店の豆を工場…

次回予告

良い豆が手に入りました。 コスタリカ プエンテタラスの豆 真空パックに入ったナチュラル精製の豆 封を切ると、ナチュラル特有の香りがプ〜ンと漂いました。 この豆は次回の36周年に使う予定、36年なんてあっという間だった。

コピ太郎

鹿児島市の平川動物園にはコアラがいる。 このコアラ舎を過ぎてすぐの所に目立たない、地味な動物が 檻の中をウロウロと歩き回っている。 なんだか何処かで見た事ある動物だと近づくと、 ジャコウネコに良く似ている。 名札を見ると#$%&*×○(忘れた)知らな…

あじさい

六月だというのに今年は雨が少なく、爽やかな風が吹いて 過ごし易い。 今、頂いた物も含め三種類のアジサイが競演している 湿気が少ないせいか、アジサイの花もなんだか今ひとつ色味が冴えない 朝晩が過ごし易いのは嬉しいのだけど 雨が続けば続いたで、また…

パナマ ハートマンとダンディーパパブレンド

今回の限定焙煎はパナマ ハートマン農園とダンディーパパブレンドです。友達に教えてもらったコーヒー豆屋に行ってみる事にした。友人に言わせると、コーヒー豆はおいしいが取っ付きにくい店主らしい。 路地にポツンと明かりが灯り、ノボリが申し訳なさそう…

ミニマム宝くじ部2

以前、宝くじ4枚買って、何枚300円に当たるかというミニマムな宝くじ部の事を書いたけど、今回はその後のミニマムの話です。 何度かバラで4枚買って、その内の2枚が300円に当たるというスゴイ快挙に 気を良くして、去年の年末ジャンボは欲を出してちょっと…

見た目

先日、友人が店にやって来て「おーだいぶ元気になったね」 「そうかい、この前はどんな風だった?」 と聞くと、 「かさかさに枯れてたね」 というのでした。そんな風に見えてたのかと笑ってしまった。 見えると言えば、数日前、私が焙煎室でコーヒ豆をロース…

五月最後の花

紫陽花の咲き始め、まだ色付いてなく白いまま、これから徐々に青くなっていくけど 生ける人がどうしても紫陽花が欲しかったらしい。 生ける人はハナツマミ草、どくだみの花が大好き。独特の色、こんな白い花びらの色はドクダミだけ スイカズラも大好きなので…

暗黒の五月

最初は発熱と弱い咳の普通の風邪だと思っていた それが暗黒の五月の始まりだった その熱は38度を超え、薬を飲んでも下がらず、2週間続いたのである。 しかもだ、発熱して1週間後には右の睾丸が痛くなり、翌日には左が痛くなって 内科から泌尿器科へ転院する…

ボリビアと五月雨ブレンド

今回の限定焙煎はボリビア カルママルカと五月雨ブレンドです。 2015年 4月のとある日曜日、家族皆と平川動物園へ。 十数年振りの動物園はかなりリニューアルしていて見やすくなっていました。でも、カバやゾウは人に見られるのが嫌なのか、お尻を向けてばか…

今日の花

こどもの日の頃になると一気に咲き出すアヤメ科の花 妙ないい方だけど、イマイチ良く分かってないので アイリスとごまかして言ったりしている。 菖蒲の葉は裏側だけというのを去年知った。 ネギも裏側だけの葉っぱだった

第二回、煙突掃除

4月30日は焙煎機本体、今日は煙突や集塵機を掃除。 4月に受けた人間ドックのコレステロールの数値を思い出しながら、 これでもかとブラシでこすりましたよ。 なかなか手強い相手で、取れません。 むかーし、チャフ(コーヒー豆の薄皮)に火が点いた事があって…

掃除の日

今日は焙煎機本体の掃除 最近、仕事が遅くなり且つ疲れるので、掃除はニ度に分けてする事にしています 掃除してすっきりしたのはいいけど、 今までと微妙に色んなタイミング変わり、味にも影響してくる 掃除をしないと、知らず知らずに味に影響が出て来る 「…

そんなつもりじゃなかった

数日前の事、お客さんが注文された時 自分でも驚く程、大きな声で返事をしてしまった。 その後も会話の返答タイミングがちょっと早過ぎて、しかも声が大きい お客さんも、「この人どうしたんだろう いつもとちょっと違う」 という怪訝な顔をしていた。 ひょ…

ニカラグア エルボスケとタラチネーゼブレンドです

今回の限定焙煎はニカラグア エルボスケとタラチネーゼブレンドです。 あれこれどれにしようかと迷っているお客様を前に、ふと妄想にふける。 亭主にコーヒー豆を買っといて、と頼まれる。 彼は仕事が忙しく、自分では行けないのでいつも私が買いに行く事に…

風薫る

カモミールがあちこちで咲きほこり ジャスミンが香る 新緑と花の香りが入り混ざって風薫る季節になってきた

免許証

免許の更新に出かけて、出来た免許証の写真を見比べてビックリ 今年と五年前の写真では着ている服が一緒なのだ。 若干くたびれてはいるがあまり五年前と変わらない、服の事だが。 でも写真全体ではどこかくたびれた雰囲気がある。そんなに老けてはいないし、…

ドライブ

今日は人間のドッグ入りのため仕事は休み 遅い昼ご飯をとってから、子供の運転でちょっとドライブ。 雄川の滝に行こうということになりまして これが雄川の滝、水量が少ないですね、今夜は大雨だから数日後が良かったかも 下流の方は深い森です。左下に小さ…

アナグマ参上

二年振りに庭が穴ぼこだらけになっていた アナグマさんらしい 今年の穴は深く広いのでなかなかの手だれのようだ うちのミミズはおいしかっただろうか? いっぱいミミズはいたのだろうか? アナグマに会って聞いてみたい

春の紅茶セール

明日は臨時休業です、よろしくお願いします。 そして、あさって18日から28日まで、春の紅茶セールです!

やっと復帰です

4月1日、春めいて来たなー今日も張り切って頑張りましょう と気合いを入れて仕事を初めて1時間後、木の椅子を移動した時 腰にデンキが走ったのです。 あの日から2週間、まだ腰が重い感覚がありますがだいぶ良くなって来ました。 いままでは立ってキーボード…

チューリップ

ここ数日の陽気で桜も満開 庭の花も一気に咲き出した 春といえば家ではチューリップ ハウステンボスの土産で貰ったチューリップも咲き出した 小さな植木鉢を貰った時は、ほんとに咲くのか半信半疑だったが 見事に咲き出し、しかも一つの球根から二つの花が咲…

臨時休業と連休のおしらせ

4月17日(月)は臨時休業いたします よろしくお願いします。 四月と五月連休のおしらせ 4月29日(土)、30日(日)と5月の3日(水)、4日(木)、5日(金)は休みます。 「えーそんなに休むのー」という声がぼちぼち聞こえて来ますが、 申し訳ありません。 よろしくお…

ドイちゃんと若葉の頃なんだよ

今回の限定焙煎はタイ ドイチャンと若葉の頃です。 朝、店のシャッターを開けたら地面に小さなヤモリが一匹。いきなりの登場にびっくり。4cmにも満たないくらいの、小さなヤモリの子だ。それにしてもこんな所に居てもらっても困るし、店に入って来たらお客さ…

今日も煙もうもうの日 四月はすぐそこというのに思いのほか寒い。 その内、春を通り越して夏になっちゃった、というのが 鹿児島の四月。 その時のためにリキッドコーヒー用の極深煎りの焙煎です。 高校の山岳部の遭難は人ごとじゃなかった うちの子も山岳部…