コーヒーの事と雑多な話

検査

今日は二年か三年か、忘れてしまいましたが 秤の検査でした 係の方がこの秤を買った会社の出身でした。 購入したこの会社はもうないそうです。その方は懐かしそうに 「この秤は高かったしょう、多分当時でも五万円以上した筈です」 との事ですが、当人はその…

フリル

アマリリスに金魚草、どちらも存在感たっぷりの花ですが 金魚草のこの赤い花を見るといつも一つのイメージといいますか、 想像といいますか、 頭に浮かぶのです。 昭和のアイドルだったか、ダンサーだったかの衣装を。 赤い花の塊が袖のフリフリに良く似てい…

雨の花

雨の季節になりました。 ドクダミが満開です 薄暗い部屋の中でドクダミの花びらの白が浮かび上がって 綺麗です。 濃い緑の葉っぱと独特の質感の白い花びらに心引かれます 匂いが穏やかだともっといいのですが。

ゴミ袋

火曜日と金曜日は事業所ゴミの収集日です 今日も生ゴミを出しました。ただゴミ袋がなくなって来たので ドライバーさんに「ゴミ袋をください」というメッセージを貼って 出しときました。 収集所は別の所にあり、店先にポツンと出してあるゴミ袋自体が珍しく…

アーモンドとピーナッツ入荷

オリーブアーモンドとオリーブピーナッツ入荷のお知らせ。 ローズメイの季節のジャム、今回はアーモンドとピーナッツを オリーブオイルでペーストしたジャム?です ピーナッツバターより軽い風味で食べ易いですね アーモンドはもっとマイルドです。 どちらも…

最近、良く爪が割れる。 しかも以前より薄くなったようで、何かの拍子で爪が反り返って いたい思いをする。 親指と人差し指はハンドピックする時とても重要な指で、 この二本の指の爪が折れると豆がつまめなくなって すごいストレスなのである。 ある時、大…

元号またぎの腰痛

それは4月11日の事でした いつも気に掛けながら重い物を抱えていたのに この日は迂闊にも両足揃えてひょいと引っぱり上げたのです。 コーヒー豆の袋を。 ちょっと「ピリッ」としたんですが、このくらいだったら 4、5日で治るだろうとタカをくくっておりまし…

ベスト10

シングルオリジンの豆が10位以内に入りませんでした、皆、小差だったのですが。 残っていた布で市松模様の敷物を作ってくれました (東京オリンピックを連想してしまいますが) 3月に作った敷物とコーディネイトされていて、残り物とは 思えないで気です。

掃除

アヤメも咲き誇っていい天気、明日は子供の日。 だけど今日は煙突掃除の日 ほこりびっしり 集塵機の中は恐ろしい事に、 まさに集塵機。 それにしても今年5月の煙突掃除はしんどかった。 モーターがいつもより重い! 冷却機がおもい 腰の調子が悪い事もあるけ…

アナスターシャ

駐車場脇でなにやらゴソゴソ音がするので行ってみると やや!穴熊君だ! その距離1m、やっと気が付いて車の下に逃亡 逃げるかと思ったら、あちこちを掘りまくりエサ探し 毛並みが美しい、結構肉も付いています 2m以上の壁を飛び降りて帰って行きました ど…

タラチネーゼブレンドです。

今回の限定焙煎はドミニカ カリビアンクイーンと タラチネーゼブレンドです。 2010年頃の春から、毎年我が家の庭にはアナグマがやって来る。いつも夜にやって来ては庭のあちこちを穴だらけにして帰って行く。 犯行時間がいつも夜なので姿は見た事がなかった…

刺繍

コーヒーの売台に掛けている布を新調し、刺繍を縫ってくれました コーヒーにまつわる絵ですが、 意外にもうちの店に溶け込み過ぎているのか、 豆ばかり見ているせいなのか 誰もこの刺繍に気が付きません 身内の作品を褒めるのもなんですが、 面白いです。

匂う男

いつもいく郵便局で順番を待っていた。 この日は空いていて、直ぐに番号を呼ばれたので これまたいつもの人の所に行って用紙を渡す。 直ぐに用件が終わりお釣りを貰いにカウンターに行くと 彼女が言うのである。 「あっ、コーヒーのいい匂いがしますね〜」 …

春摘み苺のコンフィチュール

今年も入荷しました 春摘み苺のコンフィチュールです 丸のままのイチゴを詰めた人気のゴロッとジャムです

リキッドコーヒー

今年二回目のリキッドコーヒーが出来上がりました 今年は今まで違って、ほんの少し浅めのイタリアンローストにして まろやかな口あたりにしました。 そして、使用するコーヒー豆の量を増やす事でしっかりしたボディーを 確保しました。 1本あたり10g以上の豆…

春夏バージョン

紅茶を入れている箱を春夏面に替え 試飲カウンターのパッチワークとカップを夏用へ 売台に被せている布も白へ 新しく白と紺の布が仲間入りして何だか気分も新たです。 この店も37年経ち、コーヒーの煙や人の出入りでかなり痛んで来ました が、もうそんなに長…

連休営業日のお知らせ

只今、ジャスミンが満開です お店にお越しの方にはもれなく ジャスミンの甘い香りが付いてまいります〜 連休のおしらせですが、当店には連休はございません!

教えてくれよ〜

変な夢を見た 競技場のような所で運動会のような物をやっていた。 横には亡くなった義母とツレ、 ツレはとっと帰って行き、私と義母は競技をボーっと見ていた 帰ろうと外に出ると、当りはすでに暗くなり、 急がなけりゃと家路を急ぐ。 しかし、体が重く、足…

花いっぱい

切り花用のマトリカリアが欲しいのですが なぜか店頭に並んでいるのは皆背の低いタイプばかり、 植えてみて、「あーやっぱり背が伸びない」と気が付くのです いろんな花が一気に咲き出し、店の中も大賑わい メーンエベンターのチューリップもかわいく咲いて…

疲れた

明日、焙煎する豆を今日のうちに選別するんですが、 今日はモカマタリを選んだので、それだけですっかりくたびれてしまった のであります。 イエメンは今大変な状況なのですが豆は入って来ます。 そしてこの豆は昔っからハードな選別をさせる豆でした 脱穀の…

3月のベストテン

深煎り八番と浅煎り三番が人気なのは面白いですね、 三位が同着だったのです。 ほぼ横ばいの三月でした。

ルワンダ スカイヒルと春うららブレンド

今回の限定焙煎はルワンダ スカイヒルと春うららブレンドです。 「位置について、ニョーイ、ドン」 冬も深まり寒さも厳しくなって来ると、突然それは襲って来る。特に洗い物をしている時やコーヒーを立てている時にやって来る事が多いようだ。水の音が類を呼…

臨時休業のお知らせ

4月14日(日)は臨時休業いたします。 よろしくお願い致します

花スオウ

庭の花スオウが裏の家の方に伸びていたので 剪定して、店に生けたら意外に大きくて 迫力がある。 なんだかここだけ料亭風、 ちょっと和のイメージ 昭和の団地ではアチコチで見かけたけど 最近の家では見かけなくなりました。 豆科の植物なので豆がなります …

子供の頃はもっと今より石は身近だった、というより日常だった。思い返すと、子供の頃と言ったって自分が小学校2年ぐらいから 急激に舗装道路に替わっていったから、 物心ついてほんの数年の事だけど。 それでも印象深く石の思い出がある。 通学路がまだ砂…

生きてる

大地は生きている 今日も元気だ ちょっと大きな噴火 小さくとも生きてる タイルの目地に根を張って 小さな花を咲かせた

さくらの丘ブレンド

今回の限定焙煎は、 エルサルバドル サンタリタとさくらの丘ブレンドです。 1月の事、昼ご飯を食べていたら家の方に電話がかかって来た。家の電話は基本、留守電で電話に出ない事にしている。すぐに留守番電話に替わってピー音の後「もしもし、愛知の知多の…

春のジャム

ローズメイのジャムが入荷しました 今回はシックスベリーズジャムです。 6種類のフルーツをジャムにした春らしい一品です ブラックカラント、レッドカラント、桑の実、ブルーベリー チェリー、ラズベリーの6種類のベリーのジャムです。

早咲き

ちょっと早過ぎるんじゃないかと思うけど ジャスミンが早くも咲き出した いつもなら4月に入ってからなのに、 スイカズラまで咲いています なんだかイマイチ感激に薄い春です。

閉店時間変更のお知らせ

4月1日より閉店時間を19:00に変更致します 平日 open 9:30~19:00 日曜祝日 open 10:00~17:00 定休日は水曜日です。 よろしくお願いいたします