コーヒーの事と雑多な話

イチゴと木苺のジャム

「イチゴと木苺のジャム」が入荷しました。 このジャムを食べると普通のイチゴジャムが食べれなくなる、 と言うので食べてみた。 一口食べて思わず言ってしまった 「ほんまや!」 ちょっと作りましたが、嘘ではありません 大人のイチゴジャムです。

トホホのPR

当店オリジナルのクッキーが出来上がりました。 コーヒーの粉をミックスして焼き上げた焼き菓子です コーヒーのせいでサクッと軽やかな歯触りです。 どうぞよろしく! と言いたい所ですが、申し訳ありません 下のコーヒースノーマンは完売してしまいました。…

紅葉

今年の11月は気温が高めだったせいか 去年に比べ赤くならないようです。 赤くなる前に散ってしまって、 ささやかな紅葉を愛でています 楓の葉なんか、まだ緑ですよ 夜になると大きな声で虫が鳴いていました 仕事はやり易いけど、痛し痒しという所です 秋の北…

11月のベスト10

12月といえ、暖かいですね それでもクリスマスブレンド、ダントツの一位です。

はがかゆい

どうも微熱があるようで、歯が痒い いつもならだるく、機嫌が悪くなるのだが そういう事もなく ただ歯が痛痒いのである。 よく微熱があると歯が浮いたような感じになるのだが 今回はどうもちょっと違うようだ。 歯を掻いてみても別に何も感じないので 歯痛で…

リース

どうにかリースも完成してクリスマスのディスプレイは終了しました これも来月の23日頃には片付けて、次の正月用のディスプレイに なる訳ですが、この頃が一番ハードな日々になるんです どうか風邪だけは引きませんように。 神頼みの12月です

飾り付け

窓の飾り付けもどうにか無事終了したようです バカでかい松ぼっくりと唐変木の実が人目を引くようで 皆、その大きさにびっくり。ほんとうに大きくて他の松ぼっくりも 大きいのですが群を抜いています 勝手に帝王と呼んでいますがアメリカ産です。 他のは国産…

今年は窓に枝を渡す事にした 今年の冬に剪定していたヒメシャラの枝を利用します ヒメシャラは樹皮がなく枝の色がキレイです 「樹皮がないので屋久島で山登りしている時、この木に額を当てると 冷たくて気持ちがいいんだよ」 と長男に教えてもらいました 余…

クリスマスブレンド

今回の限定焙煎はキューバ クリスタルMtとX'mas Blendです。 電話の話 その三 電話が自動交換に替わった頃に町内には有線放送が施設された。 有線といってもケーブルTVや、ましてやUSENでもなく、 有線放送電話の事で、地域内だけで繋がる電話である。 その…

生姜と紅玉

次回のジャムは蜂蜜生姜と紅玉リンゴの贅沢コンフィチュールです。 「蜂蜜生姜」 蜂蜜と生姜だけで作られている 水も加えていない 生姜は高知産 早速サンプルを食べてみました。食べたんじゃなく飲んだですね。 紅茶に入れてジンジャーティーです。簡単にお…

11月の妄想

10月の終わりごろ、ツレが歯学部病院で抜歯をした。 口腔外科で切開しての抜歯なので大変な抜歯だったんだろう 帰って来てから腫れがひどくなり、翌日には抜いた方の頬が大きく 腫れて痛々しい。 それから二日は店を休んでもらった 三日目でも腫れは残ってい…

びしょびしょ

生けてある花から良く水が滴る。 葉に付いている水が滴る時もあるけど、 だいたいが毛細管現象とでもいいますか、数時間ポタポタと 落ちて来るのです。 今日も気が付くと床がびちょびちょになっていました。 朝に生けて、びちょびちょに気が付いたのが夕方な…

新年に向けて

年末、年始用のコーヒーが入荷しました 今年はニカラグアです。 クリスマス用はキューバで、お約束の軽やかコーヒーを 作る予定です。 もう!一年が早い!

10月ベスト10

秋も深まり、やっぱり深煎りのコーヒーのコクと苦味が この季節には合うようで、フルボディーのコーヒーが上位に来ました。

昨日、ぜんざいを作ってくれたので「栗の極み」をひとさじ入れてみた 栗ぜんざいですね〜 ぜいたく〜と言いつつ食べる。 栗の風味と味が小豆の甘さとかぶって良さが出ていませんね もっと沢山入れれば良いんでしょうが、それでは直ぐに無くなってしまう。 コ…

限定

10月は限定焙煎が三度も替わりました 嬉しい出来事ですがちょっと交代が早くて アゴが上がっています。 拙い文ですが、まあ一応あれこれ考える訳です これがなかなかアイデアが浮かばないんです。 そんな大層なものでもないし〜適当なものでいいんじゃないか…

秋の花

ホトトギスが三種類と秋明菊が咲き出すと秋たけなわ、 というか冬間近というべきか。 和菓子のような秋明菊を見ているとついおいしそうと思ってしまう。 これって逆なんですよね、花をお菓子が模写しているわけなんですが。 柔らかな蕾を見ているとほんとお…

今回の限定焙煎はミャンマー 青山と冬はじめブレンドです。 電話の話 その二 ダイヤル式の黒電話の前、電話が普及していなかった昭和30年代の田舎では、電話交換が自動化されてなく、まだハンドル式黒電話だった。 右側面に付いている小さなハンドルを手で回…

太郎サブレ

知り合いがフェースブックに太郎サブレをアップしていたが、 缶のデザインの面白さの割にサブレの形が良く分からなかったので ブツブツとコメントを書いたらわざわざ持って来てくれた。 太郎君の顔の形をしていた事が判明、しかも笑っていたり しかめっ面を…

涼しくなったというのに蚊がわんさか寄って来る 夕方にジョロを持って水やりしている時等、最悪だ 大型のジョロなので重くって蚊を叩く事が出来ない 結果、刺されっぱなしなのである しかも夏に比べ小型の蚊で、すばしっこく、ちょっと刺したら すぐに飛んで…

のぼり

新しいノボリに替えたら 来店するお客様のほとんどが気が付いて 「ノボリ新しくなりましたね」と言って見える。 今まで新しく替えてもそんな事は一度もなかったのに このノボリがいいという事だろうか。 だったら、このノボリを選んだ私のセンスがいいという…

金木犀

あちこちの庭先で金木犀が咲き出した 香りから秋を感じる。 金木犀、野焼き、焼き芋、この三つは子供の頃から 日常的に嗅いでいた匂いだから 自分の脳に刷り込まれている。 幼稚園に登園途中の母と子が話していた 「ねぇ、良い匂いがする」 お母さんが「金木…

新しいジャム入荷

秋です!栗です!ナッツです! という事で、和栗ペーストと洋栗グラッセをあわせた 栗まみれ!の「栗の極み」と 甘くて香ばしい、具だくさんオリーブオイルの 「フルーツとナッツのはちみつオリーブオイル」が 入荷しました。 オリーブオイルの方をスーパー…

寒い

今年の夏はえらい暑かった もう17年使っているエアコンは息も絶え絶え 余力は残っていないようで、 店の奥まで冷えない コーヒー豆の売台まで冷たい風が入って来ないので 短パン、Tシャツにビーサンで店に出たい程だった。 豆の方もかわいそうだ で!(あえ…

晩秋ブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ サンタアニータと晩秋ブレンドです。 電話あれこれ其の一 ダイアル式の黒電話を貰った。 受話器を手にダイアルを回してみる。ジーコージーコと懐かしい音がする。 同時に頭の中ではフィンガー5の歌が流れだす。 ベルを鳴らして…

秋の空

空を見上げれば、秋、です 思いのほか、暑い。 毎年、暑いと言ってると、突然寒くなる 鹿児島には秋がない、と言ってるけど、今年は夏が厳しかったせいか 暑くても秋を感じる。

観察日記2

折れたキバナコスモスを布テープで養生したら元気になって 花も咲き出して一安心 と思ったら一週間後の台風で折れてしまいました アゲハの方はさなぎになりめでたしめでたしと思ったら 幼虫はどこに行ったのか、一匹も見当たらず さらにさなぎもなぜか見当た…

秋物語

今回の限定焙煎はインドネシア バリハニーと秋物語です。 休日は午前中に買い物を済ませるのですが、 この日は色んな用事があり、コスモスに買い物に出掛けたのは午後三時を過ぎていました。 いつもと違う時間なので行き交う車も多く、駐車場も混んでいまし…

観察日記

虫、特にイモムシ類が苦手な方、ごめんなさい アゲハの幼虫が出て来ますよ〜 あんだけの数の幼虫が一本のフェンネルを食べるのですから あっという間にはげぼうずになってしまいました。 すごい迫力です。食べる音がワシワシと聞こえて来ます もう葉っぱがな…

いぬのにがおえ展

コーヒー大好きのみずもとみほさんの個展の案内です 黒酢の里 桷志田ギャラリーで10月31日まで くろずのさと かくいだと読みます。 絶対かくしだでしょ!と言いたい所ですが。 お近くまで行かれたときは、ぜひお立ち寄り下さいませ。