コーヒーの事と雑多な話

秋の紅茶セール

24日まで秋の紅茶セールを行っています 特にインドの紅茶がお得になっていますよ〜 シナモンティーも今が買い時、10月も目の前、すぐにチャイの季節です。

早じまいのお知らせ

9月13日の金曜日は恐ろしいことが起きないけど、 PM6:00に閉店致しますのでよろしくお願いします。

おにゅー

おにゅーです、ジャムじゃありませんよ 後ろのほんわか刺繍ですよ。 今までは春と夏、秋冬のパッチワークでしたが ジャム用の刺繍を作ってもらいました。

リノベーションとはおこがましい

店の郵便ポストが大分古くなって来たので赤と白に塗り替えました せっかく店のロゴシールを貼ってあったのに、残念! でも灰色よりこっちの方がポストっぽくていいじゃない〜 と一人思っているのですが。 店内の飾り付けも変えました 6月から少しずつ変えて…

ニカラグア リモンシリョと中秋の名月ブレンド

380回目の限定焙煎はニカラグア リモンシリョと中秋の名月ブレンドです。 またやってしまった。 限定焙煎のしおりの絵。夜の絵を描いてしまったよ。 その所為でシアンとブラックのインクの減りがメチャクチャ早い。 秋の夕陽みたいにあっという間に落ちて行…

わき上がる雲、物凄い勢いで大きくなっていきます でも一時間もするといつの間にかなくなって 次の雲がモクモクと沸き起こります この雲、桜島から発生しているようです なんらかの影響で雲がわくんでしょうね。 あの雲の下は雨なのか、ちょっと確かめに行っ…

8月のベスト10

株価じゃありませんが小幅な動きでした その中で三番のブレンドだけが突出した動きで2位まで上昇。頑張りました

トロピカル?

隣の畑、今年は知らない木が植っているなぁと思っていた。 葉っぱがトロピカルでいい感じだ 実も成り出したがまったく興味がなかった。 ある日の事、ウオーキングしている人が 「パパイヤだね」と言ってるのが聞こえて来た。 ぱ、ぱぱいや!あのトロピカルな…

最近思う事

最近、思う事 若い頃に比べ、背丈が少し縮んだ (顔は気にしないで下さい) ほんの数センチ地面に近づいたというのに なぜか、物を落として拾う時、 随分と遠く感じる。 拾い物にかかるタイムがちょっと長い それに必ず掛け声を掛けないと気がすまない。 で…

白露の頃

379回目の限定焙煎はメキシコ チアパスと「白露の頃」です。 「レジ 2」 ツレと一緒に手芸用品店に行く。 男は私一人でちょっと肩身は狭いが色とりどりの刺繍糸や布を見るのは楽しい。 直ぐにリストに上げていた品を揃えレジに向かう。 レジには一人先客が…

今年最後の

今年最後になるリキッドコーヒーが入りました これで今年は終わりになります、難行苦行から解放されました〜 暑かったなぁ、でも去年よりは涼しかったけど湿度が高かったせいで しんどかったよ〜

コンフィチュール入荷のお知らせ

沖縄完熟マンゴーのコンフィチュールとあきた粒選りブルーベリーのコンフィチュールが入荷しました 食べた印象をそのままpopにしました 1404円ってちょっと高い? 食べてみたら高いか安いか、よく分かるよ〜

ちょっと!店の中がすごい煙いんだけど! と言われて当りを見回すと確かに店内が煙もうもうの状態です。 どうしたのかと良く見ると、 先日掃除した、焙煎機からでている煙突のつなぎ目から 煙が漏れています。 そういえばアルミテープを貼る時に違和感を感じ…

ワックス掛け

盆休みの間にワックス掛けをと思ったら台風接近 台風前に一気に塗っとこうとハードな仕事 今回はターナーのソフトタイプのワックス 使い易いが乾きも早い、慌てて布で伸ばす 水の染みが気になってたカップ棚にも塗りました 前回のメーカーの方がうちには合っ…

掃除

今日は恒例の煙突と焙煎機の掃除です 今回はいつもよりこまめに掃除したのと 暑さですっかり疲れてしまいました。 撮った写真も一枚だけ 以前は冬の掃除が嫌でしたが 近年は夏が嫌になりました。 びっしり付いたホコリ 我が身を見る思いです。

次回のコンフィチュール

22日入荷予定のコンフィチュール予告です あきた粒選りブルーベリーと完熟沖縄マンゴーの二種類です どっちも開けてビックリ、ジャムじゃないですよー コンフィチュールですよ、フルーツそのもですよーというようなぶっとい物でした これはヨーグルトにマン…

風立ちぬブレンドです

378回目の限定焙煎はインドネシア バリと風立ちぬブレンドです。 「レジ」 少し前の事、エーコープのレジが変わった時は戸惑ったが、レジにはまだ係の人がいて、商品をひとつずつピッピッとしてくれるし、お金の入れ方が分からなければ直ぐに教えてくれる。 …

荷物が着きません!

きょう入荷予定だったリキッドコーヒーが届きません。 出荷はしているとの事、色んな運送屋さんに聞くと 荷物が多くて配達出来ないとの事 10日から18日まで休みの所が多いので荷物が集中しているらしい アスクルの荷物も明日来ない状態。 うちのリキッドコー…

山の日の所為か?ぼやき

7月25日からず〜とリキッドコーヒー用のイタリアンローストを焼いてるような 気がする。 定休日の今日もず〜と豆焼いていました。 「それだけ売れてるんだからいいじゃん」と言われたらしょうがないですけど。 7月ローストした分は8月6日に入荷する、これは…

ショップカード

ショップカード? 所謂 お店の名刺ですね やっと出来上がってきました 厚手のクラフト紙でシンプルでまあまあいいんでないかと思うのですが どうでしょう。HPアドレスやらメールアドレスはもう要らないだろう 検索すれば出るし、と載せませんでした 表イラス…

天気晴朗なれど

やや曇りがちの一日 昼過ぎは天気晴朗 夕方近く、遠雷がかすかに聞こえて来る こんな不安定な日は夕焼けが見れる筈。 案の定、とってもきれいな黄昏れ時でした

「長靴」に対して「短靴」 すっかり忘れていた言葉でした。 むかーし、私が小学生のときはズック靴を短靴と読んでいました 布製からナイロンをコーテイングしたような靴まで 中学生は紐ぐつと呼んでいた靴でしたが 小学生にとって憧れでした。 あれで体育の…

店内の棚のワックスがけを休みの度に3枚ずつやってたんですが この度、無事全部の棚のワックス掛けを終えました。 が!だーれも気が付きません こんなに色が変わったのにですよ〜 落ち着いた店内になった(別の言い方をすればくらーい店)と思うのですが し…

ユリと青空

庭にほそぼそと鹿子百合が咲いています うらなりユリです、細い茎ですがちゃんと咲いてくれる所がえらい。 野趣に富んで夏にありがたい花です やっと遅い梅雨明け、青空がまぶしいです 気温も去年比べ低めでむかーしの夏の気温、33度くらいで 過ごし易い?で…

海街ブレンド

たぶん377回目の限定焙煎は、 ドミニカ カリビアンクイーンと海街ブレンドです。 「長靴」 大人になってからというもの、長靴を履くのは洗車の時と庭仕事の時だけになった。 思い返せば長靴と人生で一番仲良かった時期は小学校低学年の頃だと思う。 今でも思…

買い物難民

ユニクロに買い物に行く 4月に春物を買いに行って以来だ。 レジに行くと、見慣れた風景が、無い! ずらっと並んだレジがない たぶん、この凹みにカゴを入れたらいいんだな 忖度してカゴを入れました 金額が表示され、いざ支払いの段になって カードの入れ方…

夏のジャム

夏のジャム、南高梅のジャムです 完熟梅の香りと甘すっぱい味が夏にピッタリ クエン酸たっぷり、これで夏バテ予防だ〜 税込み1080円です。

金曜日の事

金曜日の悪い出来事 子猫が倉庫の床下で死んでいた。 よたよたと床下に潜り込んで行くのを見た その後でていくのを見なかったので 気になって覗くと隅っこの方で動かなくなっていた。 金曜日の良い事、庭に一輪、コスモスの一番花が咲いていた。

湿度の高い日

昨日の雨の名残りで どんよりと曇って、湿度が高い。 そんなに暑くはないのに体は熱い こんな日が熱中症になり易いんでしょうね。 なんか、体の熱が内にこもってるような、いやーなかんじ。 夕方には晴れ上がりましたが、月を見上げると 湿気をはらんだ空気…

カサブランカ

お客様からカサブランカを頂いた 大きい、一枝なのに花の数が多く 華やかです ちょっと油断していると後ろから噛み付かれるんじゃないか? 油断大敵「寄生獣」かも