コーヒーの事と雑多な話

本音?

当店では選別後の捨て豆をお客様にお分けしてるのですが 今度、新しい絵に刷新します。 ちょっと自虐ネタが売り上げに良い影響を与えるとテレビで言ってたので 単純な私はすぐに自虐的イラストに変更です。 それにしてもちょっと大きすぎたようです。

元気が出る花

紅白で目出度い花だなあ、と思って眺めてたら回りはキバナコスモスに囲まれ なんだか元気が出そうな、賑やかな棚です

紅茶のセール

21日まで紅茶セールです、インド茶、スリランカ茶、ハーブまでお安くなっていますよ〜。

ご長寿クイズ

最近、どんどん固有名詞が頭の中から消えて行くのを日々、実感している。ブログを書いていてもピッタリの言葉が思い浮かばない。 クイズ番組を見ていても、以前は答えられたのに最近は言葉に詰まって出て来ない事が良くある。時々、初めのひと言だけ合って、…

冬はじめブレンド

今回の限定焙煎はインドネシア バリ ハニーと冬はじめブレンドです。 ナルニア物語というファンタジーから思いついた話です。 ナルニア国の隣にはナジルヤ国という国がありました。 ナジルヤ国の王様がディナーを食べてる時、 チーズ巻のフライがとってもお…

?な物

ふしぎな模様と色、初めて見た時は一瞬、水ようかんか?と思いました 手に取って見ると何かの実のようです。 聞くとカラスウリの仲間らしく、オキナワカラスウリという名前らしい。 植えるとカラスウリなのでどんどん伸びて行くらしく、それを聞いて 植える…

タンザニア

キリマンジャロ カラツ農園からモンデュール農園へ変更しました 味の方もちょっとマイルドで酸味も丸く感じます。 今までキリマンジャロとしてましたが丁度良い機会なので タンザニアの国名で販売します。

10月ベスト10

毎月毎月、どうしてこう乱高下するのか教えて欲しいくらいです。 11月は七番と八番の重点販売ブレンド?でして、11月に上位に来るのは 分かるんですけど、う〜むです。 マイルドな三番、五番が上位なのは良く分かるんですが 深煎りのストロングタイプです。 …

11月!

ついこの前、10月だ〜と言ってたのに 明日は11月ですよ!早いなあ〜 今日のうちに11月のカレンダーに交換 他の絵も11月の絵に替えるのですが 額は10個だけ、入れたいは絵はいっぱい、どの絵を今月は飾ろうかと 悩むのです。 ドラフト会議みたいです 一番お気…

エルサルバドル サンタリタ農園と晩秋ブレンド

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンタリタ農園と晩秋ブレンドです。 限定ブレンドのネーミングにはこれでも結構、気を使っているのである。変な名前を付けてお客様の気分を害したり、はたまた墓穴を掘る事だってあるのだ。 以前、11月のブレンド名に豊穣ブ…

閉じられたページ

遠藤賢司が死んでしまった。 (あえて敬称は略します) 昔、僕がまだ青春まっただ中にいた時、 友人と昭和というライブハウスにエンケンのライブを見に行った。 その時彼は、ステージを降り来て、我々の目の前で「満足出来るかな」を 歌ってくれたのである。…

秋だ

秋は青空 風は金木犀 ゆうらゆら秋明菊 青空は昨日の空、今日は生憎の曇り空 ぐっと冷えて一気に晩秋の雰囲気 いつもならぽろぽろと落ちるコムラサキシキブの実も肥料をたっぷりあげたせいか 今年は長持ちしている。 通りに金木犀が香って秋がやって来た。

ジンジャーティーの季節です

ここ数日、ここ鹿児島でも少しばかり気温が下がり 街行く人も半袖から長袖に替わったようです。 秋が深まるとジンジャーティーの季節ですね 今日からジンジャーティーを始めました。 スリランカ産の柔らかな風味の紅茶をベースに、ジンジャーとセージを ブレ…

チラシ

最近のいやな事 カメムシ お客様情報では出水市や霧島市ではカメムシが 大量に発生しているらしい。 出水市では一時間に1000匹が取れたと新聞の片隅に書いてあったような・・・ (確かな数字ではない) 鹿児島市の桜ヶ丘では目立った発生はない、 ただマルカ…

熨斗

熨斗には予め用途に添って印刷しています 名入れがある時はパソコンで打ち出すんですが 筆に慣れとかないと下手な字が増々下手になると思い なるだけ筆を使ってメモを書いたりしていたんです。 今日、時間の余裕がなかったので手書きの方が早いと筆を使って …

蚊の女

最近の彼女は小型になって素早くなったような気がするが、 種が違うだけなのだろうか。 しかも、賢くなってるような気もするのだ。 必ず死角から襲って来る どうも顔が弱点だと知ってる様子だ。 顔を刺され、飛んだ後で自分で顔を叩く羽目に。 ニ度つらい思…

チープカシオ

この店を初めてから、ずううとカシオの時計を使っています。 安い、正確、壊れない、良い事尽くめです。 ストップウオッチを使うのでデジタルですが、最近知ったのですが チープカシオとして人気があるとか、アナログのおしゃれな時計もあるようで まったく…

7年越し

このカップの手ぬぐいのような布巾のような布 貰って7年経った。 貰って直ぐに店に飾る事は決まったけど、なかなか事が進まず7年も経ってしまった ようやく日の目を見たけど、なかなかいい出来ではないか 作ったのは自分ではないけど・・・・・

秋まち月

今日も暑かった、夏じゃないかと思うくらい暑かった。 聞けば暑かったのは沖縄と鹿児島ぐらいで、後は寒い一日だったらしい 秋を待ちこがれ、ランプシェードを秋冬用に模様替え 紅茶の入ったボックスも夏面から秋冬面へ 壁の布も暖かみのあるオレンジ系の秋…

エチオピア アリーチャG1と秋物語です

今回の限定焙煎はエチオピア アリーチャナチュラルと秋物語です。 今年も人手不足で就職は売り手市場だとニュースで言っていた。このような就職に関するニュースを見ると、いつもある歌のワンフレーズを思い出す。 「運がいいとか~悪いとか~人は時々口にす…

10月の絵

店内の版画も10月の絵に交換 10月は猫の絵がやたらと多いですね〜 十五夜、お月見、猫の集会、そんな季節なんでしょうか 今日も暑かった、明日も28度、明後日も明々後日も、秋はなかなかやって来ない

9月のベスト10

コスタリカがお買い得と煽ったせいであっという間に完売してしまいました。 キリマンが10位に入ったのは何年振りでしょう

切れる

キレル老人が話題になるけど、思い返すとどうも自分もささいな事で 怒っている。 小さな郵便局のATMは狭い、「ドアの外に並んでお待ち下さい」 と書いてあるのに使用している人のすぐ後ろに並んで待つ人。 こういう時、ちょっとイラッとするのだ その内、大…

言わぬが花

昨日の事、年配のお客様がみえて、 「先日女の人に薦められたんだけどあの人、奥さん?お母さん?」 おかあさんの言葉に(奥さんですが)思わず笑ってしまいました。 この事は本人にはまだ黙っています なぜなら・・・・ 今日、「肩が痛いのよね、ちょっと働…

雨上がり

今朝はすごい雷で、その所為か彼岸花仲間の御一同様がいっせいに咲き出した ツルボの線香花火みたいな花、こんな小さな野の花が好きで大事に育てている なんか良い事が来ないかなあと黄色い花で幸運を呼び込む、のだが効果はまったくない おいしいそうなコム…

今回の限定焙煎はコスタリカ エレクタと中秋の名月ブレンドです。 聞き間違いで覚えた歌は必ず一つや二つ、皆あるようだ。自分もそうだったけど、テッパンの「ふるさと」の兎追いしかの山〜♪は やっぱり兎おいしいあの山と覚えていたし、兎はおいしいんだ!…

オブジェ

玄関脇の一等地に相方がオブジェを飾った なにやら作ってるなあと思ったらこれだった。 ワインコルク 「薄く彩色したら」と言ったら「余計な事はするな、私の作品だ」 と言った。 ここに私が作品を飾ったら絶対却下されると思うのだが・・・ ブツブツ 「なか…

台風一過

台風一過、今年二度目の直撃台風 覚悟をしていたが幸いな事に大事なく過ぎ、片付けていた鉢やスダレを戻すのにくたびれる 雲一つなく晴れ渡り、何がんだか分からないので葉っぱを入れてみる リコリス、ピンクの彼岸花も一気に咲き出し キバナコスモスも数本…

デジャヴュ?

まったく以前載せた写真と同じ風景になっているけど 豆もほとんど同じ。 上に乗ってる豆がコスタリカだけどエレクタという地域の豆 同じ農園だけど地区が違うのです 次に使う豆ですが微妙に味が違う、おなじハニーだから味の違いは小さい。 その違いを説明す…

たこの足切り

昨日、病院から帰ってから、生命保険会社に確認の電話を入れました。 本社に確認しないと正確な事は分かりませんが多分・・・・5000円出ると思います。 明日、伺いますということだった そして今日、生保レディーさんが言うことには「ムニャムニャ5000円出ま…