コーヒーの事と雑多な話

春?

異様な暖かさで庭にはオキザリスが一杯咲いている。 家の中より外の方が暖かいくらいで気持ちいい。 後で花の写真でも撮るかと思ってたのに 気が付いたのが夕方。 ほとんどの花は閉じてしまい、辛うじて一つ残っていたのが この花。 だいぶ花びらも痛んでま…

SEGODON

大河ドラマ「せごどん」が始まりました 私も見てます。びっくりしたのはテロップがでない事。 他県の人は分かるのかなあ、と思ったのですが まあ、場面を見れば何となくニュアンスは分かると製作スタッフは 踏んだのでしょう。 ここまで良く出た文章が「あい…

バリ シンザンと冬のレジェンド

今回の限定焙煎はインドネシア バリと冬のレジェンドです。 友人から野菜の種を貰った。 「うちの分は蒔いたから残りをあげるよ」という。優しい奴だ。有難く頂いて蒔くことにした。 貰った種はスナップエンドウ、チンゲンサイ、サラダカブの三種。 エンドウ…

梅一輪

寒いです、明日の朝は−2度 マイナスなんてなかなかお目にかかれない 春はまだまだ、と思っていたけど、ちょっとだけ、 日が長くなってきたのを感じる。 去年の27日に買った正月用の花の中に入っていた 梅の花が咲き出した。 鼻を近づけるとちゃんと梅の香り…

忘れてました

なんだかおかしいなー 正月を迎えていまいちピリッとしないなーと店を見回して 気が付いた。 店内に飾っている絵が12月のままだった。 クリスマス雰囲気の絵を飾ったままだったのだ、すっかり忘れていた。 慌てて1月の絵に替える。 新年を思わせる絵で気分も…

ブラジルコーヒー事情

今年のブラジルコーヒー豆(去年の秋収穫)ですが 地方によってはブロッカ(穿孔虫)が多く、粒が小さいとの事。 うちが使っているヨシマツ農場でも雨が少なく、豆が小粒でS17UPは少なく 厳しい状況らしく、値上げになってしまった。 運賃も値上げだからダブ…

12月のベスト10

明日からオープンして、2018年の仕事始めです といっても昨日からローストしたり、色んな準備をしてるんですが。 穏やかな年になってくれるよう願っています

明けましておめでとうございます。

掃除

動脈硬化を起こしそうな煙突 我が身を見る思いで一生懸命煙突掃除 冷却機の中もおびただしいコーヒー豆の欠片やチャフ 本体も一杯です これですっきり、新年は抜けの良い焙煎が出来そうです。

ニュークロップ

ブラジル ジアマンティーナのこの秋に収穫された豆が入荷しました 水分含有量が多めなので最初は戸惑いますが直ぐになれるでしょう。ニュークロップの香り高いカップが楽しめると思います おたのしみに!

正月飾り

クリスマスが終われば、特急で(言い回しが古い)正月飾りへ変更 飾るのも大変だけど、片付けはなお大変だ この時期は宗教がいろいろ入り乱れ、節操がないけど おおらかな気持ちで風物を楽しみたい 昔のみやげ物みたいな人形、もっと大事にしておけば良かった

パカマラ種

今、販売している初春ブレンドとエルサルバドル、 パカマラ種という豆を使ってますが、これがね大きいです。 左がブラジルの普通サイズS17左がパカマラ種 2倍近い大きさです。 この豆は中煎りだとすっきりしてフルーティーな風味、ちょっと個性に欠けるある…

COE受賞エルサルバドル ミレイディと初春ブレンドです。

今回の限定焙煎はカップオブエクセレンス受賞エルサルバドル ミレイディと はつ春ブレンドです。 友人の結婚式の日取りを間違えて一日早く結婚式場の 城山ホテルに行ってしまった男は、クールビューティーな受付嬢に その事を告げられたショックで一瞬にして…

クリスマス前の終売

まだ15日ですが、クリスマスブレンドは明日中に完売しそうです 月曜日18日から初春ブレンドの販売を始めようかと思っています。 で、使う豆はエルサルバドル ミレディ農園の豆 キンキラリンの袋に入っています パカマラ種なので軽めの飲み易いコーヒーです。…

年末年始のご案内

12月30日まで営業します。 31日から1月4日まで休みます今年もあと僅か、風に気をつけてお過ごし下さい

クッキー発売しました

コーヒーの粉をブレンドして焼き上げたので、サクッと軽い口あたりのクッキーです 勿論、プロのおいしいケーキ屋さんに協力してもらいました ほのかにコーヒーの香りもしますよ。

によーい ドン!

寒くなって来ると、 突然それは襲って来る それはどんどん膨らみ、地団駄を踏むような状態になり、 我慢ならずダッシュでトイレに駆け出す 最近、尿意が突然襲って来るのだ。 我慢のハードルがドンドン低くなってきているような 気がする。 座って用をたす派…

11月のベスト10

どうも最近の人気コーヒーの動向が分かりません あれほど人気だった五番がまさかの10位だなんて。

紅葉

ヒメシャラの葉が今年はちゃんと紅葉した いつもなら、赤くなる前に散っていたのが ちょっと寒かったせいか、ちゃんと赤い。 それをうっとりと眺める南国人 紅葉に憧れがあるのです。

髪を切る

床屋に行ってきた。 床屋という言葉がピッタリの昭和おやじの店だ オヤジはなかなかの腕前で、薄くなった頭も上手にカットし、 セットしてくれる。 「セットする時は、こう髪を逆立てる感じでやるといいですよ」 アドバイスも貰って店を出る。 きっちり決ま…

臨時休業のおしらせ

11月27日、月曜日は臨時休業します。 勝手でございますが、よろしくお願い致します

昨日から鼻が痛い、詳しくは鼻の中が痛い。 別に鋏で鼻を切った訳でもないし 鼻の中に指を突っ込んだ訳でもない。 いや、寝ているとき、無意識に指を突っ込んだ可能性は否定出来ない、が、 多分、そんな事はないと思うのだ。 耳もしかり、とっても繊細だ。 …

クリスマス飾り

22日、水曜日 定休日を利用して店内の飾りをクリスマス仕様に。 リース作りは大変なようで、自家用は表だけなので簡単だけど 店用は表裏作るから大変だと制作者は言ってました。 私はクリスマスブレンド用のしおりと絵を描いてたので 肉体的には疲労感無し。…

クリスマスブレンド

今回の限定焙煎はキューバ エクストラとX`mas Blendです。 結婚式 第一話今日は中学時代の友人の結婚式だ。僕はばっちり決めて張り切って出かけた。結婚式場は城山ホテルだ。中央駅からホテルの送迎バスに乗った。時間はたっぷりある。走り出すとそのバスは…

起毛とむだ毛

急に寒くなってほんの二三日前から着始めたトレーナーをさらに厚地の裏起毛(ボア地)のトレーナーにする。 さらにシャツは起毛のシャツにする。 シャツを着て、トレーナーを着たらゴワゴワして着心地が悪い。いままでそんなに気にならなかったので、多分、…

本音?

当店では選別後の捨て豆をお客様にお分けしてるのですが 今度、新しい絵に刷新します。 ちょっと自虐ネタが売り上げに良い影響を与えるとテレビで言ってたので 単純な私はすぐに自虐的イラストに変更です。 それにしてもちょっと大きすぎたようです。

元気が出る花

紅白で目出度い花だなあ、と思って眺めてたら回りはキバナコスモスに囲まれ なんだか元気が出そうな、賑やかな棚です

紅茶のセール

21日まで紅茶セールです、インド茶、スリランカ茶、ハーブまでお安くなっていますよ〜。

ご長寿クイズ

最近、どんどん固有名詞が頭の中から消えて行くのを日々、実感している。ブログを書いていてもピッタリの言葉が思い浮かばない。 クイズ番組を見ていても、以前は答えられたのに最近は言葉に詰まって出て来ない事が良くある。時々、初めのひと言だけ合って、…

冬はじめブレンド

今回の限定焙煎はインドネシア バリ ハニーと冬はじめブレンドです。 ナルニア物語というファンタジーから思いついた話です。 ナルニア国の隣にはナジルヤ国という国がありました。 ナジルヤ国の王様がディナーを食べてる時、 チーズ巻のフライがとってもお…