コーヒーの事と雑多な話

ジャスミン

今、店の脇でジャスミンが満開です コーヒーの匂いよりジャスミンの方が勝ってます 桜よりジャスミンが早く咲くなんて初めて いつもなら4月半ばに満開になるのに、桜はこれから咲きそろいます 花見にどうぞと言っても今年は無理か〜

3月ベスト10

上位の三つは定番化?です、モカマタリが人気なのは嬉しいのですが 作る方は大変なんですよ、この豆小さく、不揃い、不良豆が多い ハンドピックに苦労します。頑張ればがんばっただけおいしくなる豆です。

春の紅茶セール!

この機会にいろんな紅茶に挑戦しませんか?ルフナを使ったチャイはおすすめ、シナモンティーは絶品です。

春うららブレンド

一回抜けていました、395回目です。 395回目の限定焙煎はメキシコCOE受賞エル・ボルド農園と 春うららブレンドです。 袖に関する考察2月、冷たい水で洗い物をする。袖が濡れるのが嫌なのでまくるのだが、この時期セーターを着ているので作業の途中で落ち…

予告

春ですね〜 色とりどりの花も咲き出しました 次回の限定焙煎はメキシコCOE受賞のエルボルド農園と春うららブレンドの予定です。 アルミの真空パックで届きました。メキシコって軽やかでおいしいコーヒーなんですが、これがどっこい意外と根性の悪い豆で して…

廃盤

廃盤と聞くととってもむなしくなる 欲しかったレコードがやっと買える、と勢い込んで レコード屋さんにいって注文したら廃盤だった。 その時のがっかり感がよみがえる この前書いたトイレの部品ね、あの排水弁が廃盤だったのよ! この、下の所でパコンパコン…

6ベリーと紅芋とオレンジ

紅芋とオレンジのコンフィチュールが入荷しました ほっこりした舌触りとオレンジの爽やかな香りがいいですね。 三年振りの登場です もうひとつ、6ベリーズジャムが入荷。 6種類のベリーで作ったジャムです、もうお馴染みになりました 人気のジャムです。 …

桜の丘ブレンド

393回目の限定焙煎はブルンジCOE2019ンゴゴモと桜の丘ブレンドです。 LED電球を電気屋さんに買いに行く。「どのくらい持ちます?」「頻度に寄りますが15年は持ちます」「そうかぁ、僕が死んでも点いているんだぁ」と言ってしまった。 ツレのミシンの買い替え…

2018年5月2日にトイレの事を書いている arakiya.hatenablog.com二階のトイレからも水がちょろちょろと流れている。 この前と同じだ、二回目だし出来そうな気もするが どうやったかおぼろげにしか覚えていない。 年期が回ったな、もう引退だよと言いたい所で…

リキッドコーヒー出来ました

2月にギンギンのイタリアンローストを ガンガン焼きまして 3月7日出来上がりました。 リキッドコーヒーです!早速飲んでみました。苦味はマイルドですが まったりのコクがあります。 ブラックでもいけます、グラスに注いだときの香りがびっくりするくらい …

2月ベスト10

ドイチャン大人気でしたね、春一番ブレンド2週間と持たず売り切れました。 三月のカメルーンも残り少なくなって来ました。

カメルーンとお祝いブレンド

1回抜けていました、392回目の限定焙煎はカメルーン ジャバとお祝いブレンドです。 手袋 小さな手袋の忘れ物がひとつ、持ち主は多分小学校2年のなっちゃん。 いつもキラキラとした瞳の好奇心いっぱいの子、うちに初めて来たのは多分四歳の頃、気が付けばも…

春一番ブレンド

390回目の限定焙煎はタイ ウサミ農園と春一番ブレンドです。 お年玉切手年々、届く年賀状が少なくなって行く。 今年は去年よりさらに数枚少なくなっていた。 そんな薄っぺらな年賀状の中からなんと今年は3枚も当たっていたのだ。勿論切手シートだけど。 一昨…

イルガチェフェ

エチオピア イルガチェフェ G1とNEW 六番ブレンドのお知らせ。 エチオピアはハラー地方のBold Grainという豆を長い間使って来ました。 豆は小粒でやや長粒、ナチュラルプロセスの豆で、中煎りにすると 柔かな日なたのような香りと穏やかな味わいの飲み易い豆…

メジロ

毎年、一羽は激突してしまうようで 今年も一羽、店先でのびていました。 足も折れてないようだし 暫く手の中で温めてから放すと無事、飛んで行きました それにしても間近に見る鳥の美しさよ、 はかないくらい軽いのに力強く飛ぶ翼。 柔らかで美しい羽毛 祖先…

1月のベスト10

1月は静かな月でした パナマのゲイシャが一人、大はしゃぎの月でしたね 評判よくってひと安心でした。

やすし師匠になる

ちょっと咳が出る、これはいかん! 急いでマスクを付ける。 そこに電話がかかって来た 慌ててマスクを外そうとゴムを引っ張る ゴムの部分が眼鏡のツルに引っかかって なんて事だ! 眼鏡もどこかに飛んで行った。 急いで眼鏡を探す、なんだかヤスキヨの漫才だ…

過去の話ですが。

388回目の限定焙煎はインドネシア フローレスと冬のレジェンドです。 桜ヶ丘郵便局のATMは狭い。 ATMの機械が小さい訳ではなく、設置してあるスペースが狭いのですが。 昔、といってもほんの30年程前に(といっても昭和、平成、令和と三世代も前の話だし充分…

バレンタインブレンド

389回目の限定焙煎はエクアドル マナビと バレンタイン ブレンドです。 一月場所、横綱陣は不在だけどスッキリ顔の朝乃山や遠藤も頑張っている。遠藤関はすごいよ、 白鵬と豪栄道に二回連続で張り手されて痛かっただろうに、 淡々と勝ち名乗りを受けている所…

12月ベスト10

12月ギフトシーズンという事もあって地味?なベスト10になりましたねブレンドばかりのベスト10ですが自分の印象ではシングルが良く出るように なってきたと思います。 8位から20位までは結構、拮抗しています。

test roast

パナマ ゲイシャのサンプルローストをして見ました high roastですがかなり煎り上がりはキレイです エチオピアのゲシャで発見された品種なので形状はエチオピアのロングベリーに 良く似ています。 カッピングして見ましたが、香りが良いですね、良く立ってい…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 勝手な話にお付き合い下さい。

模様替え

クリスマスが終わってから怒濤の模様替え 目の回るような忙しさですが なんだかギフト関係は少なくなりつつあるような気がします うちだけの事かも知れませんが。 これは貰い物のフィギィア、ネズミが俵に乗ってる所を 作ったものです。 「普通の置物作って…

ついに手を出してしまった。

魔が差したんです。 決して見栄や世間体ではないのです。 単なる好奇心からでした。 一度は体験しておきたかったんです。 パナマのゲイシャ! これを買ったら、こんな高い豆売れるの?と回りから非難囂々 もう私はサバのような目つきで店の中を歩き回ってお…

ケラ

仕事が終わって家に帰り着くと玄関先に昆虫の姿が。 観察するとケラだった。 手元にはスマホしかなかったので前ピンになってしまいボケボケ ビロードのような短い毛がきれいだ ケラに会ったのはほんとに久し振り、 居てくれてありがとうの気持ちです。 ミミ…

386回目の限定焙煎はエチオピア ブク農園ブレスドバレーと初春ブレンドです。 チェスト館からの帰り道、車はスイスイと流れ快適なドライブだ。 宮川の交差点で赤信号で止まり再び走り出すと 後続の黒いワゴンRがピタリと付いて来る。今までいた後続の車は皇…

髪を切る

先日いつも行く床屋で髪を切った 「この前と同じで」と言ったのにツーブロック風にサイドを 刈り上げてある 何処かで見たような髪型だ。ちょっとスラムダンクのゴリかリョーちんだな 前回とはだいぶイメージが違う この店は切る度に髪型が違う どうもワシの…

騙し絵?

新聞の書籍の広告欄に変な顔の本が載っている 遠目でしかも逆さに見たので、変な顔あるいはバッタの顔にしか見えなかった。 改めてちゃんと正面から見ると、 なーんだ新幹線の絵か〜騙された〜 勝手に騙されてたんですが こんな錯覚からトリックアートは生ま…

めがね

自分の掛けているめがねは鼻パットが無いタイプのめがね。 軽くて鼻に跡がつかないで気に入っていたが 鼻の付け根から眉間にかけて深い横皺が入ってしまう その所為で不機嫌で気難しい顔がますます不機嫌顔になってしまった。 もう五年以上このメガネを掛け…

年末休みを決定しました。

今年の年末年始ををどうしようかなぁ 去年は疲れてヘトヘトだったからなぁ 今年は思い切って30日も休もう! 12月29日 日曜まで営業します 30日、31日は休みです 1月は5日からの営業ですね、10:00から17:00の営業です。 といっても30日はシャッタ…