コーヒーの事と雑多な話

リキッドコーヒー出来ました

リキッドコーヒーが出来上がりました 今年は早いスタートダッシュです 1本 550円 3本セット 1550円全て税込みです でもねーこれだけ店頭に並べるためには必死こいてシールを 貼らないといけないのですよ しかも、シール貼るのはこれだけではなく、ドリップや…

お祝いブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ サンタアニータとお祝いブレンドです。 「時限爆弾」 駐車場争奪戦があったりと色々と因縁のあるドラッグストアーでの買い物中またまた面白い事が起こった。 ツレが調味料を品定め中に、私は反対側にある冷蔵ケースの ヨーグルト…

さくらブルボン

桜の便りが聞こえ始める季節に ブラジル サンタルジア農園からの豆が入荷しました 柔らかい風味、甘味を感じますね、黄色い実がなる アマレロブルボン種です。 浅煎りはそのままサンマリノ農園のブラジルとフレンチも ヨシマツ農園の豆で行きますが シティー…

見つめる

1月9日、二人揃って咳が出るので病院へ行く いつもいく病院は常連のお年寄りが多く この日もお年寄りばかりが椅子に座っていた。 マスクをした若い女性が入って来た 思わず見てしまう。 目元涼やかな、なかなかのマスク美人だ インフルエンザだろうか?ワシ…

穴を掘るな

こちらは例年になく暖かい所為か、今年はアナグマがいつもより 早く出て来ました。 しかもすこぶる元気だっ! 腹をすかしているのか、あちこちを掘り返しています 駐車場回りに土を盛ってハーブや野草を植えているのですが、 石もなく、土は柔らかくみみずが…

イタリアンロースト

今日は定休日でしたが午後からリキッド用の深煎りコーヒーを ロースト。 もうもうの煙、着ていた服も6時間後でもまだコーヒーの匂いが プンプンしています 当店の雛人形のボスキャラです これを出すと同年配の方からの反響が大きいですね 土人形の素朴さが…

コーディネイト

店に着ていく服はいちいち鏡を見て確認を したことがない 第一、服自体をそんなに持ってはいないし シンプルが一番と思って、この時期はセーターか トレーナーにパンツです いつも適当にぶら下がっている物を着ていくのですが 先日、ツレが私の着ていた服を…

また割った

去年の暮れ、サーバーを割って新調したのに また割ってしまった。 それも古いサーバーでなく、新調したサーバー。 どうしてこうなるの〜 がっくりです。 しかも前回と同じような所作で割ってしまった 進歩ないわ〜 この歳でもう進歩は無理かな~ 何処が割れた…

血を見る

いつも綱渡り状態で書いている限定焙煎の絵が出来上がった ほっと一息ついて 「ヨシッ!」 と気合いを込めて力強くシャープペンのノックを押した ところが無意識のうちにペンを逆さに持ち替えていたらしく ペン先の方を思いっきり押してしまった 「痛い!」…

バレンタインブレンド

今回の限定焙煎はエクアドル グレートMtとバレンタインブレンドです。 「すこやか検診」 新聞やテレビでコーヒーの効能について良く目にする事がある。例えばテレビ番組の中で、コーヒーを一日4杯飲むと認知症や糖尿病に効果がある。というような放送がある…

ヨシマツ農園

ブラジル ヨシマツ農園のニュークロップが入荷しました 左は2017年の豆、右が2018年の新しい豆です かすかにグリーンが強めですが香りが違います その訳は生の豆の乾燥方法を2018年から変えた所為らしく 24時間コンピューター管理の機械を導入したとの事。 …

フルーツショコラ

オレンジ入りショコラとブルーベリー入りショコラのお知らせ 今回の季節限定ジャムはチョコです。 オレンジとブルーベリーの2種類 オレンジの方をコーヒーに入れてみました これだけの量のコーヒーにこのチョコは少なすぎでした。 それでもオレンジの香りと…

チッキショウー3

去年の暮れも暮れ、31日の事 この日は店は休みにして焙煎機や煙突、店内の掃除をして 新しい年を迎える準備をします。 その前にちょっと買い物に付き合う事になりました おかきや煎餅を用意したいと相方がいうので車の用意をしました。 キーを解除してイグニ…

ブラジル3種

現在、当店ではブラジルは三種類あります 左からサンマリノ、中がジアマンティーナヨシマツ、右がサンアントニオのアロマショコラです。 サンマリノはS18以上の大粒豆でやや枯れています、黄色っぽく見えますね。 枯れていて大粒なので火が通り易く浅煎りに…

冬のレジェンド

今回の限定焙煎はパプアニューギニア シグリと冬のレジェンドです。 小学校2年の頃から飽きっぽい兄に押し付けられた形で 新聞配達を始めた。新聞配達といってもその当時、購読している家は少なく、 ましてやその新聞は西日本新聞だったので地元紙に比べ購…

貰い物

カメラを貰った。 私のカメラが壊れたのでお買い物券で買って来たそうだ。 シャッターはカルピスのキャップで出来ていて 色使いといい、なかなか凝っていて楽しい写真が撮れそう。 ティッシュの箱を利用して作られていて、覗けるように裏側はビニールの部分…

チッキショーその二

いつも通っている理容師さんからソフビで出来た剣山みたいな物を貰った。 なんでもこれで頭を洗うと髪が増えるというのである まぁ嬉しい!と口にしたが、これで髪の危機は救えないだろうなぁ と心の中で半信半疑で帰ったのであります。 それでも、危機の迫…

寒の入り

小寒も過ぎたというのに今年はあったかい 今日も最高気温16度、いくら南とはいえ、ちょっと暖かすぎる。 正月の花も咲き誇り、梅一輪、一輪どころではない暖かさ 今年の気象も心配だー。

初春ブレンド

ニカラグア カップオブエクセレンス受賞ロスピリネオスと 初春ブレンドです。 レジのコインポケットに五円玉があふれんばかりに溜まっている。五円のおつりの機会はなかなかなく、溜まる一方だ。これからも使う事はなさそうだし、 いっそ通帳に入れてしまお…

年末年始のご案内

あっという間に残す所二週間と一日 平成がなくなると昭和がもっと遠くなり、 なんだかすごーい過去の人みたいな気分になりますが まだまだ発展途上、のびしろはある!かなぁ〜

イチゴと木苺のジャム

「イチゴと木苺のジャム」が入荷しました。 このジャムを食べると普通のイチゴジャムが食べれなくなる、 と言うので食べてみた。 一口食べて思わず言ってしまった 「ほんまや!」 ちょっと作りましたが、嘘ではありません 大人のイチゴジャムです。

トホホのPR

当店オリジナルのクッキーが出来上がりました。 コーヒーの粉をミックスして焼き上げた焼き菓子です コーヒーのせいでサクッと軽やかな歯触りです。 どうぞよろしく! と言いたい所ですが、申し訳ありません 下のコーヒースノーマンは完売してしまいました。…

紅葉

今年の11月は気温が高めだったせいか 去年に比べ赤くならないようです。 赤くなる前に散ってしまって、 ささやかな紅葉を愛でています 楓の葉なんか、まだ緑ですよ 夜になると大きな声で虫が鳴いていました 仕事はやり易いけど、痛し痒しという所です 秋の北…

11月のベスト10

12月といえ、暖かいですね それでもクリスマスブレンド、ダントツの一位です。

はがかゆい

どうも微熱があるようで、歯が痒い いつもならだるく、機嫌が悪くなるのだが そういう事もなく ただ歯が痛痒いのである。 よく微熱があると歯が浮いたような感じになるのだが 今回はどうもちょっと違うようだ。 歯を掻いてみても別に何も感じないので 歯痛で…

リース

どうにかリースも完成してクリスマスのディスプレイは終了しました これも来月の23日頃には片付けて、次の正月用のディスプレイに なる訳ですが、この頃が一番ハードな日々になるんです どうか風邪だけは引きませんように。 神頼みの12月です

飾り付け

窓の飾り付けもどうにか無事終了したようです バカでかい松ぼっくりと唐変木の実が人目を引くようで 皆、その大きさにびっくり。ほんとうに大きくて他の松ぼっくりも 大きいのですが群を抜いています 勝手に帝王と呼んでいますがアメリカ産です。 他のは国産…

今年は窓に枝を渡す事にした 今年の冬に剪定していたヒメシャラの枝を利用します ヒメシャラは樹皮がなく枝の色がキレイです 「樹皮がないので屋久島で山登りしている時、この木に額を当てると 冷たくて気持ちがいいんだよ」 と長男に教えてもらいました 余…

クリスマスブレンド

今回の限定焙煎はキューバ クリスタルMtとX'mas Blendです。 電話の話 その三 電話が自動交換に替わった頃に町内には有線放送が施設された。 有線といってもケーブルTVや、ましてやUSENでもなく、 有線放送電話の事で、地域内だけで繋がる電話である。 その…

生姜と紅玉

次回のジャムは蜂蜜生姜と紅玉リンゴの贅沢コンフィチュールです。 「蜂蜜生姜」 蜂蜜と生姜だけで作られている 水も加えていない 生姜は高知産 早速サンプルを食べてみました。食べたんじゃなく飲んだですね。 紅茶に入れてジンジャーティーです。簡単にお…